2009年5月23日土曜日

Poken PartyとPoken

Poken Partyに参加しました。
 個人的にはITパワー溢れるなアルファ戦士なガジェット親和性のあるiPhonerがWindows7を叩く的なイメージを抱いていたので(失礼)、意外でした。デザイン系の人が思ったよりも多かったとか、会社員などの一般人がいるよとか。
 で、実際にPokenを使ったのは初めてですが、現状のPokenを運用する上の注意点がわかりました。ユーザが少ないとかはどうでも良いとして、50~60人しかPokenに記憶できないのはまずいと思うんだ。今日の2時間で、しかも僕はあまりタッチしていないけど、それでも25人いったので、4時間もしくはもっと積極的に行動したら60人なんか簡単にいくでしょう。Pokenの記憶容量は少なすぎですね。
 また、Pokenだけだと後で誰が誰だかわからんですね。最終的には紙の名刺が必要かも。それか自分を印象付けるアイテムとか。携帯USBケーブルでBlackberry Boldと接続して常にPokenウェブサイトで確認とかしたいな。

2009年5月22日金曜日

思考力について

 †今週は思考力強化の研修を受けてきました。何か文字にすると怪しいセミナーっぽいですね。講師は有名な人です。

 個人的には内容の前に講師の話し方がひっかかり素直に聞けなかったかも。内容は普通のMECEやらマトリクスやらピラミッドストラクチャーやらの具体例。ネットや知識なんかじゃ今の時代をわたっていけないぜ! という感じでした。
 まあ普通に考えるとそれなりの内容だとなるのでしょうが、僕はあまり満足はしなかったですね。
 というのも、ネットが普及した今の時代で思考力だけを鍛えてもなあ……と思います。どちらかといえば、ネットで検索して出てきた情報が妥当か否かを判定する方向の思考力が求められると考えています。だから知識だけあっても無意味であるとの主張はうなずきますが、ネットで検索するんじゃなくて自分で考えろ的な文言には同意できません。何よりも検索して楽に手に入るならその方が良いし。


 †スパロボ学園
 個人的には大賛成。スパロボって最終的には声優さんが声を出せなくなった段階で終わってしまうんじゃ? と危惧していたため色々な方向にチャレンジするのは良いことです。まあスパロボ学園とやらに寄せる期待はその程度w。いや、学園ですか……とかパンツはいてない人? とかそっちの方向で内容に対する期待度が下がってしまいました。がんばれ、スパロボ。

2009年5月18日月曜日

先週と先々週

先週は日曜日に親知らずを抜き、そのまま熱が出てました。
今週になってもまだ治ってません。
のどが痛いよう。
でもまあいつまでも倒れててばかりでは飽きるので、適度に遊んでます。