Tellurは、……現在色々物色中です。

「スーサイド・スクワッド」(デヴィッド・エアー監督、ワーナー・ブラザース、2016)

2016年12月20日  2017年2月24日 
いやー、キツイな。見栄えのする画面に対してストーリーが物足りない。  まずプロットがとっ散らかっていた。メインストーリーはエンチャントレスの暴走によって起きた事件とスーサイド・スクワッドの活躍なのだが、それにジョーカーとハーレイ・クインのメロドラマが繰り広げられる。これ、どっちかで良かったんじゃないかな。ジョーカーがトリックスターになっており、何のために出てきたのかわからん。  登場人物だってまともすぎる。悪人には悪人なりの美学や論理やたとえ狂っていても価値観があるはずなのだが、出て来る彼らは一般人の思考で動く。どこかで見たことある展開だと思ったら、…

「ペルーの異端審問」(フェルナンド・イワサキ、新評論、2016)

2016年12月1日  2017年2月24日 
面白い。え、これ、 ノンフィクションという体のフィクションじゃなかったんだ。  そう思えるほど自由奔放な奇人たちが描かれる。  一般に異端審問というと、 ガリレオだったりスペイン宗教裁判だったりと陰惨なものとして描 かれがちで( もちろんこの作品でも裁かれた人は不幸な結末を迎えている)、 その内容については二の次であった。  この作品は暗いイメージの異端審問について、 一部の極端な例かもしれないがとびっきり笑え、 でも暗黒の時代でも動物的な衝動はあったのだとなぜか感動でき、 さらに教会の権威が今より遥かに強かった時代にキリストと相思相 愛だと言い張る女性が現れたりと不条理さ…