Tellurは、……現在色々物色中です。

2007年就職活動日記vol.6

2007年4月25日  2007年5月21日 
会社選びと理想と黒い噂

就活をするとき、人は2chを参考に会社を選ぶ人と全く見ない人に別れます。
で、選択肢の一つがブラックでショボーンとしたり、内定をもらった先がブラックで、それでも大丈夫! と自分を騙したりと、万が一の事態が起こった時、その人はどんな行動をするのか見えますね。
さて、ぼくは2chはあまり参考になりませんでした。
なぜなら大企業をねらったから。大企業は研修がしっかりしてるとか、製品がトップシェアだから市場への影響が大きいとか、事業範囲が広いとか色々言いましょう。
2chでのブラックネタは、2chをどこまで信じるかによります。そしてブラックランキングを見たせいでチャンスを失っても自分の責任と割り切ることができるかどうかにかかるでしょう。知名度や従業員人数などの関係上、どうしても大企業&みんな知っている企業が噂に出やすい傾向がありますから。
ブラックといわれてても若い内ならできるとかいう報告もあるらしいですし。
個人的には行きたい企業のみ受験することを勧めますよ。
ー記事をシェアするー
B!
タグ