2007年5月24日木曜日

ガイドブック-どこよりもくわしくないアイルランド旅行の解説!

1年以上前のコンテンツだぜー。
 それはともかく、現在(2007年5月23日21時)Twitterがつながらないのは何かの呪いかな? 昨日、Twitterのネタを書いたから怒られてるのかな、かな?

 見知らぬ土地へ行くならガイドブックは必須です。自称旅人は「ガイドブックなど持たずに自分で何とかするのが旅」などとうそぶきますが、これはかなり危険なことだと考えておいた方がよいでしょう。
とりあえず、アイルランドは比較的安全でして、今まで盗難被害とか暴行事件の話は聞いたことがありません。アイルランドは確かに普通に生活する分には安全です。ただしそこはやはり海外。旅行者は狙われやすいですし、よほど英語が堪能な人でない限り言葉も通じません(アイリッシュ・イングリッシュは特に聞き取りにくいのです)。ガイドブックは万が一の状況で頼れる唯一の参考書です。
 それゆえちゃんと「地球の歩き方」なり「個人旅行」なりを持って行きましょう。
しかし、観光をするなら「地球の歩き方」は足りないところばかりです(特に地図とか各都市への行き方とか……)。一番足りないと思ったのはバックパッカーのようなお金を節約してる人へのガイドです。ホステルなどがあまり書かれていません。
 できれば電子辞書と格闘しながらでも現地で「LonlyPlanet」なりなんなりガイドブックを買うのを勧めます。