2007年5月31日木曜日

Google AdSense説明レポ

 昨日(5月30日)のグーグルプロダクトセミナーへ行ってきました。
(詳細はこちら

 そのレポートを書きます。
18:00 ぼくが会場に着いたとき、10人ほど待ってる来場者がいました。
18:30 開場。一気に30~40人ほど入りました。19:00までプロモビデオが流されます。
18:50 Apple store銀座の人が挨拶。
19:00 開始。この時点で座りきれない人がいる模様。最初はGoogle Analyticsの説明。来場者の6,7割がブログを持っているらしい。
19:25 Q&A。どうでもいいのですが、就職活動の時の全体説明といい、あまり多くの質問をする時間がないにも関わらず、なぜQ&Aのコーナーを設けるのでしょうかね。
19:30 Google AdSenseの説明。システムよりも、どうやったらサイト運営を効率的にできるか、そしてサイトの収益性など、実践的な内容でした。
19:45 AdSense登録の方法。実演してました。何か個人情報がだだ漏れだ、と思いきや、実は事前に仕込まれていたらしい。やられた。
20:00 終了。AdSenseにその場で登録するコーナーが作られる。多くの人は帰ったものの、10人ほどは(ぼくも入れて)その場で申し込んだと思う。

 感想としては、Googleの人は技術とかが好きなのでしょうね。結構説明の最中、「こういうこともできますよぉー」と脱線していました。
 それから、Googleという企業の説明というよりは、ユーザーがどうやって活用するのかに絞って話してました。
 楽しかった。