2007年6月1日金曜日

オンライン上の名刺!?

 プロフィールアグリゲーターという言葉が本日、話題になりました。詳しくはこちらにて(by メディア・パブ)。 そんなわけで、試してみようと思いましたが、まずはサイトを選びます。
 目的はオンライン上の名刺代わり。ということは
1.デザインが良いか。自分より広告が目立ってしまってないか。
2.軽いか。名刺なので、大量のプロフィールを見ると考えると軽いかどうかは重要でしょう。
3.検索するときに非登録者でも可能か。名刺なので、非登録者が検索しても閲覧可能でないと不便です。まあ、個人情報を漏らしてしまうことになりますが。
4.(日本人に限らず)利用者が多いか。多くないとそのサービスサイトの存続の危機です。
5.余計な機能(例コミュニケーションなど)がついているか。mixiとの関係で、そんな機能はいりません。
 これらを考えた場合、英語サイトで
http://www.ziki.com/ 
http://www.ziggs.com/
http://profilefly.com/
がありました。
 ziggsは登録者のみ閲覧可能。
 ziki日本人(日本語検索)で133人。でも登録しただけの人多すぎ。あと、SEO対策は魅力的。でも重すぎ
 profileflyは日本人13にん(まともに使ってるのは9にん)。デザインがよい。
 日本語のサイトは
http://iddy.jp/
http://aboutme.jp/
の二つ。どうも日本語のサイトはSNS色が強い気がします。
 英語サイトのzikiとprofileflyが良さげ。特にprofileflyはデザインと軽さが良い。ついでに日本人メンバーもある程度年齢があって、オンライン上の名刺とするならば最適だと思います。でもzikiに比べてメンバー数が少ない。今はzikiが優勢でしょうか。

 とりあえず、zikiに登録してみます。