2008年4月26日土曜日

無限とはー

 無限のスキル上げは大変ではないけど、スキル値が低い内は一般と同じ程度しか育たないなぁ。という感じで、スキル上げに突入している状態です。という感じで無限のルールについて青キャラから見た説明をします。


・保険がない代わりに個人ブレスが一つ付けられる。つまり神装備なんてする意味ないためアイテム、特に装備品はどんなものでも貴重です。ぶっちゃけ秘薬低減15%しかついていないだけのスペル本が宝なくらいですからね。
・生産者は金が貯めにくい。PCは生産物・戦利品を含めて物を売れませんからね。PKerが現れるので生産者はおちおち狩も満足にできない。この結果として序盤はヘイブンエスコートでしかお金を貯める手段がありません。しかし頑張れば一日で以下のようになるw。

・ハサミなどもチャージがあり、ダブルクリックするごとにチャージが消費され、壊れる。けど、細工あれば作れるから……。
・Magery必須。無限ではリコール・セイクレッドジャーニー無効で、ゲートトラベルしか使えません。よってMageryをある程度(スクロールで使えるくらい)上げる必要があります。ついでに秘薬or神秘装備も貯める必要が……。まあマゲ上げの時は秘薬低減60%装備で十分ですけどね。

・トランメルでもPK可能でPKerはガード圏内にも入って来られる。

上はヘイブンの画像ですが、Sir Helperのおじさんが戦闘モードになってるのがわかりますか? 赤キャラが近くにいました。しかもSir Helperさんは赤キャラにパラライズを入れ、テレポパンチ+エナジーボルトを決めてました。
・スキルをNPCから習えなく、キャラ作成の時に振っていないスキルは全て自力で上げるしかない。まあ、これが武士道や忍術の25以下は上がらない問題を引き起こしてはいますが。
こんな状況、つーかバルクがバルクとして用いられている希有な例でしょう。

スキル値5とかでもバルクは出る。

 そんな感じで一般シャードに慣れているととまどいますが、楽しいですよ。