2008年4月12日土曜日

白熊の冒険


 先月までウルティマオンラインを廃人プレイしていました。このブログを途中で放った位だからどの程度面白いか書いてみようかなーと思ったのですが、僕の場合、ブログにアップすることを前提としてのプレイはしていませんでした。故にスクリーンショットがないw。
 そのため新しいシャードにて新規キャラを作ってほぼリアルタイムで成長させることにしました。シャードは無限。新しくUOを始める人は絶対にプレイしない世界です。さらにUOを何年もやっているベテランすらあまり無限で遊んでいないため、過疎が……。しかし、そんな世界だからこそ人との繋がりが濃いらしく、さらに生産者が重宝されているらしい。と言うわけで、ちょっと見て来ましょう。



 キャラクターを作るときに、大まかな成長方針を決めます。これはNPC(コンピュータが操作しているキャラのこと)がプレイヤーから買い取ってくれないこと、生産に必要な資材を売ってくれないし、さらに物価が一般シャード(シャードとは普通のMMOで言うサーバのこと。UOの場合、サーバとはシャードの下位にあり、地域ごとのデータを管理するだけです)の3倍なのです。下手にあれもこれも手を出すと金欠で何もできなくなります。これからUO始める人はパラリシャンで調べながら遊ぶのがやりやすいでしょう。

 で、始めたのは3月29日。→のような感じでキャラを作りました。種族は人間、性別男。職業は鍛冶屋。一般シャードでは高性能な武器防具しか売れないため、無限でしか新規参入しての商売は中々できないのですよ。町は……選択権がありません。ヘイブンを選んで出発です。





 あ、あれ……?
 ヘイブンに人がいないぞ。
 一般だとベテランがだべってたり、ヤングキャラに物を与えまくる邪魔者がとかがいるはずなのに……。ちなみにこの画像はある程度、活動してから撮りました。多分1時間前後プレイしてましたが、ヘイブンには人っ子一人いなかったです。
 こんなので大丈夫かw。