2008年4月26日土曜日

我が家に新しいiPodがやって来て、壊れた!

 えーと、なんで壊れるのかな……。

【あらすじというか事の経緯】
 4月26日、10時頃、ナオユキ君はお金を握りしめて某家電量販店でiPod Touchを買いました。
 13時頃、iTunesを立ち上げ、iPod Touchを始めてPCにつなぎ、ファームウェアのアップグレードのためにダウンロード、135メガ! え……。
 15頃、ファームウェアのアップグレード途中、いきなりiPod Touchがフリーズ、そして復元しようとしても「`ipod`が復元できませんでした。不明なエラーが発生しました。(1604)」。

 ……ok。とりあえず調べるか。ああ、こういうことか。何て言うか、今日買ったばかりだから保証も受けられるし銀座Apple Storeにでも行くか。
・つーか、Appleもサイトに情報を載っけて欲しいな。無駄に電話がかかってくるだけでは?
・今までのiPodはファームウェアのアップグレードはなかったはず。ネットで調べると僕と同じ症状の人がかなーりいるらしい。Appleがこういう仕組み(ファームウェアのバージョンアップをガンガンさせる)をするには早すぎたのでは?
・マニュアルとかが同梱されてないのも欠点だよな。今みたいに時間が余ったときに読めない上にトラブルシューティング集を手軽に読めない
・しかしバックアップなしでは怖くてファームウェアを上げることができないな

 本来ならば、僕がここでキレてiPod Touchを粉々にする動画をニコニコにでもアップさせれば完璧ですが、あいにくAppleファンになりつつあるのでそんな真似はできません。
 明日Apple Storeに持って行くけどどうなるんだろ。