2008年5月4日日曜日

無限始めの一歩

 今日、一日中UOをプレイし、無限のヘイブンにいたのですが、意外と新参が多い多い。思っていたよりも無限の地に降り立つ人は多いようです(そして去っていく人もまた多いw)。
 とりあえず無限でどのように動けばそれなりに安全に活動できるか備忘録も兼ねて書いていきます。

1.スキル上げは死に装備で行う
 基本ですね。特にヘイブンはPK多いですからねー。戦闘系スキル上げしているキャラなんて画面に赤ネームが出てすぐに殺されるでしょう。
 これを防ぐにはSkill Gainはもったいないけど他の狩り場で修行するか(昔の定番ブリ墓場とか今となっては穴場が多いですよ)、死に装備で修行するかのどちらかで行いましょう

2.エスコートを行う
 NPCに物を売れないので特に生産系にとってお金を得る手段はエスコートがメインですね。5分きっかり計るなどして効率よくエスコートをこなしましょう。

3.Magery入れた方が……
 無限では移動魔法はGate Travelしかありません。ポリシーやスキルの兼ね合いさえ納得できれば最低でもスクロール使用でGate Travelが可能なMageryを入れた方が良いでしょう。

4.散歩しよう
 PCベンダーでは様々なものを売っています。それなりのアイテムがエスコート2,3回で買えるのはおいしいです。是非とも安全に定期的に補給物資を買える店を見付けましょう。特にMagery上げのための秘薬低減装備を売っている店は見付けないと大変な苦労をします。
 ちなみにMagery上げは低減60%以上あればそれなりに効率良くできます。

5.落ちている箱は開けない
 ほぼ絶対に罠箱です。開けると死にます。大抵、隠れていたシーフが死体からアイテムをルートするんだよな……。良いアイテムなぞありませんが、どうしても開けたいときはバックパックを空にして死にましょう。

6.ガード外に出ないのも一つの選択肢かもしれません
 消極的と言われようとリスクを減らすのは正しい方法ですよ。特に生産系はガード圏内でも大抵の事はできますからね。

7.個人的には、生産系であっても魔法と生産系スキルしか持たないのは危険かも
 人によりますが、僕は生産系であってもそれなりの戦闘力はあった方が便利だと思いますし、圏外を散歩するときに魔法しか使えないのは危ないと思います。武器スキルがあれば回避ができますし、盾スキルがあれば盾を装備すれば攻撃を防げます。オーガとかから身を守る意味であった方が便利だと思います。

8.最終的には自分の判断次第ですね
 人を信用するのも自分の責任。人と関わらないのも一つの方法。楽しみ方もひとそれぞれです。

 どういう風に生きて、どんな人と関わって、どんな言葉を交わすのも自分の好きにシミュレートできる世界、それこそある程度のネガティブプレイをも許容されてしまう約束のある「社会」って素敵だと思いませんか?