2008年6月29日日曜日

一つの時代の終わり

 UOに新しいパッケージが出ないまま既に2年以上経っているのでしょうか。僕がUOやり始めてまだ8ヶ月ですが、次々にファンサイトがなくなっていくのが寂しく思います。
 僕がUOに入るきっかけとなったファンサイト群はその当時で大体3,4年はUO続けている人たちのものでありました。たぶんネクロマンサーとかパラディンとかを初めて見て、さらにトラメルという文化の基礎を作った人々だったと思われます。
 そういやこの世代が僕にとってはUO4コマが一番盛んだったし、タイマンなどの「かつてのUO文化」を表している人々でした。はっきり言って白豚が有名になった今となってはタイマンなんて特に凄いことではないですしね……。
 再びアイテムシステムが激変すると言われているUOSAが出ると、相当数の人は引退をすることも言われています(まあ同時に参入者も多いだろうとは言われていますがね)。
例えばけつねの庵とかね。ココナの小部屋とかも大丈夫なのかな。最強フェンサー女王とかも今年の2月以降は音沙汰ないし……。
 でもまあ知らない人も結構いるのでしょうね。僕がUO始めた当初もこの名前を出しても知っている人があまりいなかったので。

 ネットゲームってこういう「歴史」が作られていくから面白いのでしょうね。とわかっていても寂しいと思います。