戦女神ZERO簡単な実験
2008年6月15日
2008年12月9日
とりあえず、試してみた。
3章序盤の地下都市。闘技場でセリカを使って戦ってみました。
前提条件は
【セリカ】レベル92
攻撃力248,攻撃回数20、攻撃属性 万能
【敵】
防御力71,防御回数13,防御属性 神聖
です。
闘技場を使った理由は戦闘開始時の迷宮支配率・戦闘支配率が0だから(ただし、セリカが攻撃するまでに3回~5回ほどダメージを喰らうため、支配率が若干敵よりになります)。
さらに闘技場の敵はパラメータが固定されていて、試行しやすいことも理由の一つです。
ちなみに属性による相性は比例数で計算されているはずですが、念のために万能VS神聖で変化0にしました。僕の2時間を返せ。だからかなり試行回数が少なくなってますが、大体の流れは掴めるはず。
あと、プログラムの再起動による乱数のリセットは行っておりません。そのため恐らく、相当の偏りがあるはずです。↓こんなの。
まずノーマルダメージ。ヒット回数は全て7回です。
次にL1身妖舞(攻撃力+5、攻撃回数+2、MP消費6)。ヒット回数は全て9回。
次にL5身妖舞(攻撃力+5以上、攻撃回数+2、MP消費12)。ヒット回数は全て9回。
次にL1円無剣(攻撃力+10、攻撃回数+3、MP消費12)。ヒット回数は全て10回。
次にL5円無剣(攻撃力+10以上、攻撃回数+3、MP消費24)。ヒット回数は全て10回。
最後にL1紅燐剣(攻撃力+15、攻撃回数+4、MP消費24)。ヒット回数は全て11回。
これらから、推論できることは……
1、ヒット回数は単純に「攻撃側の攻撃回数ー防御側の防御回数」になる
2、乱数に原因があるのかわからないが、同じ数字が出やすい。ただし試行回数が少ないからわからない
3、敵から攻撃を3回~5回喰らって最初に敵を撃破したダメージに注目すると(各1体目項目)、「(攻撃側の攻撃力ー防御側の防御力)×ヒット回数」になることが予想される。ただしL2以上の技ではこの限りでない
4、MP消費が等しいL1技とL5技(L1円無剣とL5身妖舞や、L1紅燐剣とL5円無剣)を比べると明らかに、L5技の方が強い。「(攻撃側の攻撃力ー防御側の防御力)×ヒット回数」の式に代入するとL5身妖舞で1.799倍、L5円無剣で1.7711倍になるが、これはもう少し計算する必要があるはず
5、敵を倒せば倒すほど(=支配率を上げれば上げるほど?)ダメージは増える。ただし+0.05倍にも満たないためほとんど無視できる
6、敵の位置判定は一番前側(つまり主人公側)。よって
の図で、敵を赤色で
の様に配置してみる。すると、円無剣で右2体を倒すとダメージは同じ(L1円無剣の試行4と5。L5円無剣の試行5)。紅燐剣で全体攻撃をしてもダメージは全て等しい(L1紅燐剣の試行1と2と4)。
しかし
の配置だと、右2体を円無剣で倒すと後列へのダメージは前列のダメージの半分となる(L5円無剣の試行2と3と6)。紅燐剣で左の敵に当たらなかったときも、右後列へのダメージは右前列のそれの半分だった(L1紅燐剣の試行3)。
7、ゆえに後方攻撃は期待ダメージの半分。ただし範囲攻撃で前列もろとも倒すとダメージ修正はなくなる
とまあ、こんな感じですね。いかんせん試行回数が少ないから正確にはわかりませんが……。とりあえず、L1技とL5技で同じMP消費なら、セリカ必殺技の場合はL5技を使った方がダメージがでかいはずです。
もう少し調べないとわからんがな。
3章序盤の地下都市。闘技場でセリカを使って戦ってみました。
前提条件は
【セリカ】レベル92
攻撃力248,攻撃回数20、攻撃属性 万能
【敵】
防御力71,防御回数13,防御属性 神聖
です。
闘技場を使った理由は戦闘開始時の迷宮支配率・戦闘支配率が0だから(ただし、セリカが攻撃するまでに3回~5回ほどダメージを喰らうため、支配率が若干敵よりになります)。
さらに闘技場の敵はパラメータが固定されていて、試行しやすいことも理由の一つです。
ちなみに属性による相性は比例数で計算されているはずですが、念のために万能VS神聖で変化0にしました。僕の2時間を返せ。だからかなり試行回数が少なくなってますが、大体の流れは掴めるはず。
あと、プログラムの再起動による乱数のリセットは行っておりません。そのため恐らく、相当の偏りがあるはずです。↓こんなの。
まずノーマルダメージ。ヒット回数は全て7回です。
ノーマル | 試行1 | 試行2 | 試行3 | 試行4 |
1体目 | 1218 | 1239 | 1218 | 1239 |
2体目 | 1260 | 1281 | 1267 | 1288 |
3体目 | 1309 | 1323 | 1309 | 1309 |
次にL1身妖舞(攻撃力+5、攻撃回数+2、MP消費6)。ヒット回数は全て9回。
L1身妖舞 | 試行1 | 試行2 | 試行3 | 試行4 | 試行5 |
1体目 | 1611 | 1611 | 1638 | 1611 | 1611 |
2体目 | 1674 | 1674 | 1665 | 1674 | 1665 |
3体目 | 1728 | 1728 | 1728 | 1728 | 1701 |
次にL5身妖舞(攻撃力+5以上、攻撃回数+2、MP消費12)。ヒット回数は全て9回。
L5身妖舞 | 試行1 | 試行2 | 試行3 |
1体目 | 2948 | 2899 | 2948 |
2体目 | 2997 | 3013 | 2997 |
3体目 | 3110 | 3110 | 3110 |
次にL1円無剣(攻撃力+10、攻撃回数+3、MP消費12)。ヒット回数は全て10回。
L1円無剣 | 試行1 | 試行2 | 試行3 | 試行4 | 試行5 |
1体目 | 1870 | 1840 | 1840 | 1840 | 1870 |
2体目 | 1900 | 1900 | 1880 | 1840 | 1870 |
3体目 | 1970 | 1970 | 1940 | 1910 | 1910 |
次にL5円無剣(攻撃力+10以上、攻撃回数+3、MP消費24)。ヒット回数は全て10回。
L5円無剣 | 試行1 | 試行2 | 試行3 | 試行4 | 試行5 | 試行6 |
1体目 | 3312 | 3312 | 3312 | 3312 | 3312 | 3312 |
2体目 | 3366 | 1656 | 1656 | 3420 | 3312 | 1656 |
3体目 | 3384 | 3420 | 3420 | 3528 | 3402 | 3420 |
最後にL1紅燐剣(攻撃力+15、攻撃回数+4、MP消費24)。ヒット回数は全て11回。
ノーマル | 試行1 | 試行2 | 試行3 | 試行4 |
1体目 | 2079 | 2079 | 2079 | 2079 |
2体目 | 2079 | 2079 | 1039 | 2079 |
3体目 | 2079 | 2079 | 2145 | 2079 |
これらから、推論できることは……
1、ヒット回数は単純に「攻撃側の攻撃回数ー防御側の防御回数」になる
2、乱数に原因があるのかわからないが、同じ数字が出やすい。ただし試行回数が少ないからわからない
3、敵から攻撃を3回~5回喰らって最初に敵を撃破したダメージに注目すると(各1体目項目)、「(攻撃側の攻撃力ー防御側の防御力)×ヒット回数」になることが予想される。ただしL2以上の技ではこの限りでない
4、MP消費が等しいL1技とL5技(L1円無剣とL5身妖舞や、L1紅燐剣とL5円無剣)を比べると明らかに、L5技の方が強い。「(攻撃側の攻撃力ー防御側の防御力)×ヒット回数」の式に代入するとL5身妖舞で1.799倍、L5円無剣で1.7711倍になるが、これはもう少し計算する必要があるはず
5、敵を倒せば倒すほど(=支配率を上げれば上げるほど?)ダメージは増える。ただし+0.05倍にも満たないためほとんど無視できる
6、敵の位置判定は一番前側(つまり主人公側)。よって
の図で、敵を赤色で
の様に配置してみる。すると、円無剣で右2体を倒すとダメージは同じ(L1円無剣の試行4と5。L5円無剣の試行5)。紅燐剣で全体攻撃をしてもダメージは全て等しい(L1紅燐剣の試行1と2と4)。
しかし
の配置だと、右2体を円無剣で倒すと後列へのダメージは前列のダメージの半分となる(L5円無剣の試行2と3と6)。紅燐剣で左の敵に当たらなかったときも、右後列へのダメージは右前列のそれの半分だった(L1紅燐剣の試行3)。
7、ゆえに後方攻撃は期待ダメージの半分。ただし範囲攻撃で前列もろとも倒すとダメージ修正はなくなる
とまあ、こんな感じですね。いかんせん試行回数が少ないから正確にはわかりませんが……。とりあえず、L1技とL5技で同じMP消費なら、セリカ必殺技の場合はL5技を使った方がダメージがでかいはずです。
もう少し調べないとわからんがな。
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