2008年7月12日土曜日

キャラスキルを変えて思ったUOの楽しみ

 ども。ただ今、スキルを変えています。何て言うか、生産のみってのは飽きるのですよ。職業訓練所とかで書かれていたスキル構成は指針としては正しいし、一番効率は良いのですが、それは無限では当てはまりませんね。1アカウント1キャラな無限では、例え中途半端になっても色々と遊べるキャラの方が楽しいことがしばしばあります。どうせ対プレイヤー取引もそこまで盛んでないので、最高級のものを求めるよりも色々活動できてそれなりのものを手に入れることの出来るキャラの方が面白いです。

 というわけで、生産専門キャラ(魔法・堀・細工・裁縫・武器学・鍛冶・ハイド)から生産兼ハンターとして生まれ変わろうと思いました。スキルとしてはこんな感じにする予定です。
・魔法・裁縫・近接武器スキル・ハイド・ステルス残りは適当に素材とか
・基本的に武器学なしのため、生産性能は最低。裁縫を選んだのは生産スキル一つで済むためと、服を縫えるので、武器学なしでもそこそこ使えるから。
・魔法は召喚が主な戦術。しかもGMまでしか育てないので失敗覚悟。しかしそれなりに使えます。
・ブリタニア大陸しか移動するつもりがないので、戦闘スキルも最低限です。タクアナ外しますからね……。
・ステハイは安心の保証。対人でも使える。まあ、対策も簡単だから、相手が知っていると意味ないけど。とりあえずモンスが沸いている中を安全に通れるのは便利かと。
・武器スキルが弓じゃないのは単純に金がかかるから。どうせタクアナないので、わざわざ遠距離から攻撃するよりも召喚メインで戦った方が早いと判断。
 うむ、我ながら中途半端だw

 しかし何て言うか、UOは戦闘以外にも色々と遊べるから楽しいんだなと思いますね。モリイとかフマクトとか他のネットゲーの話題してるサイト見ると、それがわかります(まあモリイもフマクトも他のネットゲーは詰まらねえって言ってUOに戻ったりしたのですがね)。
 さらに言えば、成長の限界が低いからGM未満でも十分色々行けるってのもありますね。無限ではGMにならないと冒険できないってのは現実的じゃないですからね……。
 一般と比べることはできないし、一般の方が楽しいと思う人が多いのはわかっていますが、無限も面白いよーと思ったり。
 前に桜に居たとき、キャラを成長させるのは苦行だと語った人がいましたが、無限だとそうも言ってられないのですよね。まあそういう人は無限に来れないタイプだと感じますが。