2008年8月30日土曜日

新型は化け物か!?

 お久しぶりです。新しいPCを買うために部屋を片付けていましたよ。
 そして、ついに! 最新のモデルが来ました!
HP Pavilion Desktop PC m9380jp/CTです。テレビチューナーやブルーレイ装置、保険なし、ディスプレイは19インチであることを除けばほぼ最高スペックで購入しました。それでも20万切るのはすごいというか……。
 ちなみに僕はこのPCでVistaンほぼ初体験ですが、思ったよりも使えるというのが感想ですね。いや、メモリ4G積んでも重いというかもっさりしているのは確かですが、世間で言われているほど悪くはないですね。
 まあ、僕の親のようにネットできれば良いという人たちや、ビジネス用途では使い物にならないOSですがね。

 で、朝から必死で環境構築をしていました。

 早速タスクバーを上部固定し、ランチャーはロケットドック(ちなみに個人的にはドックはランチャーとして極めて低い性能しか持っていないと考えています。あくまで「デザインがグゥレイトォゥだぜ」的な代物ですね)。Firefoxとfoobar2000を導入し、ExplzhとまめFile5を入れます。
 個人的にはまめFileシリーズは極端に大鑑巨砲的なので使いたくはないのですが、慣れているからしかたがないのです。
 それにしてもかなりのフリーソフトが使えなくなったのは悪い意味で感慨深いというかなんというか。

 まあ新しいゲームを待ちましょうか。