2008年10月5日日曜日

プラチナ バトルファクトリー

 詳細な内容はここに載っているから参考に。
 個人的にはそこまで難易度が高いとは思えないけど(適当にLv50戦を3週位するならば)、自分でポケモンを持ってきて戦略を組み立てることができない&レンタルできるポケモンの強さにある程度は差がある&トレードできるポケモンの情報が与えられないため博打的ということで、本気でクリアしようと考えている人からは難易度が高く見えるのかも。実際、1週目や2週目は進化前のポケモンが「みずでっぽう」などのショボイ攻撃技と使えない補助技しか覚えないため、相手の技構成によっては瞬殺の危険もあるわけで。それでもレンタルできるポケモンはトレードできるポケモンよりも強くてコンボなどの戦術に確実性があります。
 まあポケモンの選び方としては、2週目までは
最終進化系>技の威力>型>ポケモンに合った戦い方
で選ぶのが良いのではないでしょうか。どうせ技がショボイので型とかポケモンに合った戦い方とか無意味ですし。さすがに2週目までの時点では腐っても最終進化系。かなり強いですしね。個人的には猫騙しエイパムを先頭にして、あとは適当に水氷技を控えにしておくと強かったです。3週目になれば根性毒々玉空元気トンボ返りオオスバメとかが使えるため手持ちが恐ろしく強くなります。
 しかし、ゲームフリークも型とか考えてデザインしてるんですね。レンタルポケの技とか見てるとそう思います。