2008年10月4日土曜日

HgLその1

 とりあえずストーリー(あるのか?)と攻略法は4Gamer.netにあるから参照。
 まだACT1の途中だけど感想でも。
・MOBのAIは悪いです。ただアクションに苦手な僕からすると、だからこそプレイしやすいですね。前に書いた通り、エレメンタル召喚すると敵はまずエレメンタルに気を取られますし、また遠くからこっちにやってくるのも一直線orプログラムされた行動通りの反応のしかたですね。何度も書きますがだからこそプレイしやすいのですが。
・レベルが7になってスキル・ステータスへのポイントを割り振ってなくても多分そこそこいけますね。僕はゲームに慣れるため多少割り振りましたが、まあそれでもゲームオーバーなしであることを考えると、レベルの概念はかなりなしに等しいでしょう。後述しますが、おそらくアイテムによる性能のほうがステータスアップよりも影響力が大きいと思われることが類推できます
・装備アイテムがインフレ激しい? いや、UOと比べた場合ですがね。UOの場合、一般アイテム<高性能アイテム<マジックアイテム(ピンからキリまで)<アーティファクトとなっており、簡単にそれなりの性能のアイテムがドロップしないようになっています。しかしHgLはアイテムの基本性能がRPG的に高まっていく上にマジックアイテムがドロップしやすいので、さらに無双化に拍車がかかります。基本的にアイテムは序盤のレジェンダリィ級<中盤の低級マジック品が関の山ですね。何度も言いますが、だからこそアクションに慣れない人間にはやりやすい……。