2008年10月8日水曜日

PCゲームのみでは色々無理なのかな

 4Gamer.netがついにコンシューマに手を出しました
 いや、それは向こうの判断なので僕がとやかく言えることではありませんね。実際、非エロゲという縛りでPCゲームのみに絞った(営利型?)ニュースサイトとしては今までよくやった、というのが素直な気持ちです。
 ぶっちゃけ、それでも最近のオンラインゲー一色な状況には飽き飽きしてましたから今コンシューマも手を出すのは4Gamer.netにとって良いことでしょう。
 そういや欧米も多くのゲームニュースサイトがPCとコンシューマを扱っていますからね……。さすがに日本ほどコンシューマの力が強いとは思えないけど。

 まあ4Gamer.netでさえコンシューマに手を出さなくてはならない理由ってのは、たぶん今までPCゲーム向けっぽい雰囲気だった作品などがX箱とかでコンシューマで出てしまったからでしょうね。さらに一部の会社はコンシューマ市場のでっかさに気づいて、PCとコンシューマでゲームを同時にリリースするとか何とか……。
 そんな状況でPCのみに固執するとビジネスチャンスを逃してしまうことに気付いたのかもしれません。どの道、今みたいな人気があるのかわからないオンラインゲーを大量に取材するのも限界が来るので、良質のコンシューマゲームも扱うPCゲームニュースサイトになるのが理想でしょう。
 まあ4Gamer.netなので普通の視点とは違う感じでレビューを書くと期待しています。