2008年12月7日日曜日

徒然

†ペリカンスーベレーン1000B買いました

先週、某丸善でペリカンフェアがあったからです。ペン先がしなって書くのがダイナミックでした。完全に新品を買い、ペン先を調教している最中です。



† ルナティックドーンの最新作は今年は無理かもな……。

†Google Chromeを使ってみました。工人舎のアレに入れたからです。
・アドレスと統合された検索は思いのほか使いやすい。Firefoxでも実装されているらしいが、検索窓があればそっちを使ってしまうよな
・インターフェイスがシンプルな反面、どんな機能があるのかわかりにくい。特に僕はGmailとGoogle BookmarkとGoogle Notebookに直接アクセスできるボタンが欲しくて(通常のブックマークとは別に)、Google Chromeならあると思っていたのだけど、見つからない
・とはいえ、インターフェイスが簡潔で、余計な機能が見えないのは画面の小さいネットブック用には便利かな

†「20世紀少年」(浦沢直樹)を読みました。
先週の月曜あたりかな。会社帰って11時から3時まで。翌日は寝不足でした。が、22巻がこんな短時間で読めるのにびっくり。その前の週に読んだ「仮面のメイドガイ」6巻は朝9時から15時までかかったのに……。「メイドガイ」が異常に見るべきポイントが多いのもそうだけど、「20世紀少年」はかなり内容が少ないはずです。何というか、面白くて、読者を物語に引き付けるんだけど、内容がそこまで多くないんですよね。「マスターキートン」もそうだけど、悪い意味ではなくて、浦沢直樹の作品って絵に比べて内容が薄いなーと(特に「20世紀少年」は途中まで、「ともだち」が誰なのかを推理する作品でもあったから余計に内容が薄く感じるのかも)。

†先月か先々月に買ったブレイリオの手帳ですが、こうなりました。

やっとロウが落ちたのかな。ついでに内容もそれなりに埋まってきた。