2009年4月12日日曜日

WH500Pでバトりました

11日の土曜日に神保町のGWSにて、こちらダークエルフで500Pピッチバトル。

†1戦目はダークエルフの人。
冒頭からいきなりダークライダーが死んだり、シェイドがやられたり。
最後の方はダイス目に恵まれ、それなりに倒されませんでした。
で、僕の勝ち。勝因はやはり相手のダイス目が悪かったことですよね。

†2戦目はケイオスウォリアー。
シェイドを相手の陣の後ろに配置。しつこく射撃するもセーブされまくる。
2ターン目で突撃宣言され、ダークライダーが逃走。逃走経路にコルセア部隊がいたのですが、大丈夫だろうと構わず続行。
コルセアは判定に成功し、パニックしません。
次のターンでシェイドがダークライダーを追いかける狼に射撃。狼はパニックで逃走。コルセアに行き当たり、死亡。
ここまでは良かったのですが、何とダークライダーが再集結失敗。みごとに戦場からいなくなります。
あとはコルセアVSケイオス一般兵、シェイド射撃VSケイオス精鋭兵。
ケイオス一般兵は倒せましたが、ケイオス精鋭兵はだめでした。
敗因はシェイドが下手にケイオス精鋭兵に射撃しまくったこと。
相手は完全に無視していました。
あとはダークライダーのまさかの戦場離脱でしょうか。
また、コルセアが突撃されたとき、迎え撃とうとしたものの相手にダメージを与えられなかったこともありましたね。

†3戦目はリザードマン。
スキングしか入れていない方。
1ターン目でスカーミッシュ部隊スキンクへのスクリーンにしたら、魔法でシェイド部隊withジェネラルソーサラーが倒されます。
次に向かってきたランク部隊スキンクをコルセアとダークライダーで突撃。次ターンあたりに倒したはず。
そしてダークライダーは魔法かスカーミッシュ部隊スキンクによって倒される。
コルセアは2つの内の1つのスカーミッシュ部隊スキンクを倒すも、追撃で戦場の端に行き、相手の魔法でパニックして戦場からの逃亡。
全滅になりました。
敗因は……シェイド部隊にソーサレス入れたことかなあ。
本当に何もしないでシェイド部隊が消えましたからね。
あと、コルセアハンドボウは対スキンクなど自分より格下の兵にしか通用しなさそう。


†感想
500Pの場合、コア兵もガチバトルに参加せざるを得ないため、コルセアは少しでも殴り性能の高い二刀流にすべきかもしれません。
僕は迎え撃ちによるストップ性能に期待していたのですが、思ったよりもハンドボウ(とクロスボウも低いと思われる)ではストップできないみたいです。
ぶっちゃけクロスボウマン入れないならシェイド&ダークライダーで十分かも。
また、WSが高いのは良いのですが、Sが普通なため、ダメージが与えきれませんね。
あとはもう少し移動をうまく行おうと。
グレイトウエポンシェイドが射撃しかしないとか、スカーミッシュだからといって射撃の前に置いて魔法を食らったとかダメダメでした。
それでも戦術を頭の中で組み立てるのとは比べものになりませんね。
とくにダメージを与えられる体感がわかるのだけでも十分です。