2009年5月22日金曜日

思考力について

 †今週は思考力強化の研修を受けてきました。何か文字にすると怪しいセミナーっぽいですね。講師は有名な人です。

 個人的には内容の前に講師の話し方がひっかかり素直に聞けなかったかも。内容は普通のMECEやらマトリクスやらピラミッドストラクチャーやらの具体例。ネットや知識なんかじゃ今の時代をわたっていけないぜ! という感じでした。
 まあ普通に考えるとそれなりの内容だとなるのでしょうが、僕はあまり満足はしなかったですね。
 というのも、ネットが普及した今の時代で思考力だけを鍛えてもなあ……と思います。どちらかといえば、ネットで検索して出てきた情報が妥当か否かを判定する方向の思考力が求められると考えています。だから知識だけあっても無意味であるとの主張はうなずきますが、ネットで検索するんじゃなくて自分で考えろ的な文言には同意できません。何よりも検索して楽に手に入るならその方が良いし。


 †スパロボ学園
 個人的には大賛成。スパロボって最終的には声優さんが声を出せなくなった段階で終わってしまうんじゃ? と危惧していたため色々な方向にチャレンジするのは良いことです。まあスパロボ学園とやらに寄せる期待はその程度w。いや、学園ですか……とかパンツはいてない人? とかそっちの方向で内容に対する期待度が下がってしまいました。がんばれ、スパロボ。