2009年12月27日日曜日

騎士でタイマン8:niporailem the thief篇

 SAになってから面白い能力を持った敵が増えています。
 今回はそんな連中の一人と戦ってみましょう。





niporailem the thief

ステータス
Strength
1000
Dexterity
1200

Intelligence
1200

Base Damage

Hit Points
10000
Stamina
1200

Mana
1200

15 - 27

属性値
物理

冷気

エネルギー

攻撃
20
--

40
--
40

抵抗
30 - 50
---

30 - 50
100
40 - 50

スキル
Wrestling
51.5 - 79.0
Tactics
60.2 - 80.5

Regist
Spells

73.1 - 86.2
Anatomy
0
Poisoning
---
Magery
---

Eva. Int.
---
Meditation
---
特殊能力

霊媒(Strangle), Niporailemの宝(重量25)を投げる(PCのバックに入る), Niporailemの宝が砂になる前に捨てるとモンスターが出現, ディスマウント, spectral armor召喚

特攻
アンデッド族
バード難易度
160
生息地
Tome of the Kings
戦利品質
A
敵の強さ
B

カルマ・フェイム
A
狩りの旨み
A

※ (最高)S > A > B > C > D > E >F(最低)
もちろん僕の主観である。Sが大体、各ボスや強mobパラゴンクラスが目安。
カルマ・フェイムはあまり厳密に計っていない。「?」とあってもキニシナ~イ。
狩りの旨みはmobが弱くて戦利品質が良いほど最高ランクへ。
特攻があったり周辺環境が楽なら敵が強くても上位ランクになる。

備考

ミニボス。もちろんボスなのでAFゲットできるかもしれない。強さとしてはレスリングの低さ・炎抵抗が0なのと遠距離攻撃をほとんど持っていないのでおいしい敵……と言いたいところだが、こいつはバックパックに重りを入れてくる上、STRを30下げる。駆け抜け斬りができない敵であるのだ。ついでによくわからんタイミングで、時々50ダメージ入れてくる場合もある。ひたすら張り付いて殴ること推奨。もっとも比較的弱い方なので狩りの旨みとしてはかなり高いと思う。


(※ データはほぼ全てUOモンスター協会からの丸写し。感謝!)




 実はこいつ、Auricとの相性が最も悪い敵です。
 なぜならば、自慢の駆け抜け斬りを完全に封じられるからです。
 ここらへん、白豚は有利だなーと何度も思いました。
 というわけで、バトル・スタート。


 見ての通り、エネワン無しで墓場タリス・銀ダイアモンドメイス・コンセク・コンカッションブローで約100ダメージを与えています。かなりの威力です。
 盗賊ボス自体は、こちらに与えるダメージは命中率の関係からそこまで怖くないでしょう。
 もっともごくたまにヒヤッとする瞬間がありますが。


 必殺の召喚。スペクトルアーマーってカルダンにいつやつですか? この剣精霊は色々なSPMを放ってきますが、そこまで強くないので放置します。


 そう、なぜならば気を抜くと死にかけるから。レジGMなのにSTRを30も下げられています。このせいでプレート胴を着れなかったり……。ついでに特殊能力でPCのバックパックに物を投げ込んできます。普通に重量オーバーになるのですが、どうしろと?


 しかも落馬までしやがります。あくまで張り付きを所望されていますね。かなり辛いです。


 一応、盗賊ボスからの通常攻撃は20前後なのですが、時々50近く喰らったこともありました。あれは一体、何の特殊攻撃なのでしょう。
 あれのせいで
Auric重症→離脱→重量オーバーのためスタミナ激減→さらに盗賊ボスの追撃が→騎士DFと包帯で緊急対応
で何度か瀕死になったこともありました。


 そして勝利。

 ついでにスペクトルアーマーも退治します。コンセクで44ダメージを与えてますね。
 被ダメは一桁なので楽勝です。


 戦利品。
 練成素材が取れるので、おいしいかも。特に武士ならフェイント・コンセク連打で安定するでしょう。
 Auricには少し相性が悪いみたいですねえ。