2010年2月28日日曜日

1週間で練成を伝説にしよう(pub.64版)

 練成スキル……SAパッケージの華であり、UOが始まって以来の大改革だと思います。何と言っても,
それまでのマジック装備はランダマイザーで性能が決まるDiablo仕様を捨てたのですから(一部誇張あり)。確かに最高装備にするには金も資材もかかりますが、頑張れば誰でも比較的高性能装備を安く手に入れることができるので魅力的ですね>練成。
 もっとも凄まじい性能を誇るスキルの代償として、巷ではスキルが上がりにくいやら資材を大量に消費するやら色々言われています。
 じゃあどんなに大変なのかやってみようではないか、どうせ僕も練成装備が大量に必要なのだからーという感じで、スキルを上げてみました。

【必要なもの】
・練成スキルを上げたいキャラ(エルフ・人間推奨。ガーゴイルにしたい場合は種族変更トークン使用推奨)
・他生産スキル(細工・武器学のみ推奨)
・攻撃スキル(Magery推奨)
・資材(魔力の残骸×沢山……10k個。琥珀×5k個、ルビー×5k個、シトシン×5k個。N鉄×1k個、ダルインゴット×3k個、金インゴット×5k個)
・自宅&Myフォージ
・練成PS120

1.~50.0
 全ての始まり。僕は緑ソウルストーンを持っていたので新規で50持ってるキャラを作り、練成スキルを生産キャラに移しました。それができなくても、NPCから40までは習えるので別に問題ありません。この場合は60.0まで抽出で上げます。

2.50.0~62.9
 とりあえず、パラリに載っている上げ方は一昔前の手法だから参考にしない方が吉。pub.64環境下では抽出で60前半まではコンスタントに上げられるので、ひたすら抽出しましょう。
 特に後々女王のフォージを使うとなると忠誠度を上げる必要があるので、今の内に毒スリスを殺し、そこで得られたマジックアイテムを抽出する方法でスキルを上げます。

 たまに博物館クエストアイテムが得られて、特殊宝石がもらえるので得した気分になれます。
 50から始めて忠誠度10000でスキルは62.9になりました。所要時間は約5時間。

3.62.9~75.0
 武器学ありでN鉄でハンマーを作り、幸運を20回付与するだけです。個人的にはは成功率72%前後が一番上昇率が高い気がしますけど、まあ人によるでしょう。ただし意外と練成失敗率が高いので(体感では練成成功が6割強しかないような……)、成功率が80%近くのプロパを付ける選択もありでしょう。
 ああ、練成は事前にPS120を食べて自宅フォージでちまちまやっているのが基本です。ついでにボールペン持って作りたい装備の計算をすると暇つぶしになるでしょう。PS120は魔力化エキス50枚×10回で得られますが、ルナで売ってる方が安いです(エキス@2k×500個=1000k。PS1201枚=400k)。

 フォージもルナで120kで売ってるのを見ました。

4.75.0~95.0
 パラリにはHQ陣笠を使えと書かれてますが……。まあHQ陣笠は確かに適任ですが、N鉄ハンマーに炎抵抗とかエリア攻撃とかを付与した後で幸運19回を行った方が楽だったかも。僕はHQ陣笠を購入しましたが、N鉄ハンマー作戦でも十分でしょう。
 ちなみにスキル50から始めて1日目にスキル90まで、2日目でスキル95まで上げました。

5.95.0~100.0
 武器学ありダル鉄ハンマーに幸運を(ry。上がりが悪くなっては来ましたが、それでも1本のハンマーで0.1上がります。GMになったときはスキル上げ始めて3日目かな。

6.100.0~120.0
 悪夢の段階。スキル110までは武器学ありダル鉄ハンマーにプロパを2つ付けてました。そこまでが6日目の状況。
 110からは武器学あり金製ハンマーを使い、ディスペルや炎抵抗やら炎エリア攻撃をひらすら付けてました。コツとしてはルビーが余っていたため、炎エリア攻撃をルビー1個分19回付与します。当然炎エリア攻撃の練成成功率は72%にする必要があるのでディスペルを強度高めに付与する必要がありました。
 しっかし強度低いにも関わらず、プロパ5つ目付与すると練成成功率が非常に下がりますね……。スキル上げに資材の消耗を押さえられて良いけれど、本気で5プロパ強度MAX品を作ろうとしたら資材が半端なく必要そうですね。
 そしてどうも乱数(?)でかなり上がり方が違いますね。錬成失敗も起こるときは連続で起こり、成功も続きます。また、スキルが上がるときは錬成20回で0.3も0.4も上がるのに対し、上がらないときは錬成成功70回で全く上がらなかったりしましたね。どうなってるんんだこりゃ。
 そんな中、困難を乗り越えて錬成修行開始から7日目で
伝説になりました。

7.ガーゴイル転生

ばばーん。あ、ちなみに僕の生産キャラはa dwarfから改名しましたので、そこんとこよろしく。さて、やっと自分の装備を作るぞ!

8.伝説を超えた果てに…… 

……まあ、そんなものさ。他のブログとかで錬成→強化は10回に一度しか成功しないやら14回連続失敗とか書かれているではないか。たかがアビス布10枚とレリック少々なんて気に病むことはないさ。

 ちなみに強化成功したのはこんなやつ。
錬成前(天ぷら粉濁後)

錬成後(瞑想・FR・PR・マナ回復・マナコス)

強化後(HW。武器ダメがついた)

9.大蛇足
・武器学は防具作る際はプロパにならない
・錬成はN素材・ルニックなし・NQ性能からしか上昇しない(例、木防具のFR基礎値は3。これにHQボーナスで6上乗せされて表示値9になって、さらに錬成で15つけても最終的には18になってしまう。3+6+15=24にはならない)