Tellurは、……現在色々物色中です。

UO的履歴書

2010年3月20日  2010年3月20日 
 とあるおじさん廃捨ての人のアレに付き合ってみると。

【MMO遍歴
 え、UO以外に内容も運営もβでなくなったMMOってありましたっけ。
 というのはともかくとして、
レベルゲー    →変愚蛮怒で十分
永遠に終わらないぜ→世の中にはアリスソフトというメーカーがあってだな……
PvP専門      →わざわざMMOやらんでもガンダムVSガンダムやった方が良いんじゃ?
アイテム集め   →ああ、マジックザギャザリングのことですね。わかります。
ギャンブル    →いや、ギャンブルの趣味はないですから。練成&強化は別にギャンブルではないですから
萌えゲー→エロゲで十分
デバッガー入門→エロゲで(以下略)
創造主・運営との戦い→エロゲで(ry

 ……まあそういうことです。
 元々中学生くらいでLog-inという雑誌のUO(当時はUO=MMOだった)特集見てUOに憧れていたので、別のネトゲーに浮気をするなんて考えられないですね。確か1998年~2001年くらいでしたっけ。あの記事を見て、ゲームの中で(それも一般フィールド上で)家を持つことに憧れましたし、船にフォージ設置にも感銘を受け、またハルバードの強さに惹かれました。 そして賞金首とか死体を解体とか、そんな大人向けな内容に新しい時代の到来を感じたものです(笑)(←今から考えると、死体を解体みたいなゲームはそこまで目新しくもなかった模様)。
 で、確かUOの代わりにルナティックドーンとかやってた気がします。で、Age of Empireシリーズ→Civilizationシリーズにはまる、と。
 UOをやりはじめたのは就職が決まった大学4年秋頃でしょうか。きっかけはココナの部屋を読んだことかな。そしてフェンサー女王のページにたどり着いてタイマンに憧れましたっけ。残念ながら僕がUOりだしたときは既にタイマン文化がなくなってましたけどね。その後、止めたり新しいアカウント作ったりで今に至ります。

【UOで最初にやってた事
 忍者作った。武器スキル入れてついでに魔法も入れたかな。あれは良い思い出です。
 全抵抗が70になる装備を買った時が今までで一番うれしかったな。そのころが確か武器スキルとかがGMになったころでしたっけ。それ以降は周りの人の意見を聞いてスキルを変えまくっては撃沈する毎日を送っていましたねえ。
 で、色々あって(笑)白豚作って、トレハンテイマーを育てた。

【UOから離れた事
 社会人になったからー。というと、肝心なことが抜けています。
えーと、僕の前のアカウントでは出雲でないシャードに住んでました。そのシャードは「珍獣」と呼ばれる人々が多く……と言うのも歴史的に見てそのシャードは若いので色んなシャードで問題起こした人が来たとか……ああ、どこかわかってしまいますね、そう、あそこです。生まれた時からヘイブンがあるために、みんなメインシティをヘイブンにしてしまい(僕もですけど)、それでヘイブンがイルシェカオスみたいな状況になってしまう例のシャードです。
 で、偶然僕がヘイブンに降り立ったときに最大級の「珍獣」さんが声をかけてきて……。で、しかもその「珍獣」さんの所属しているギルドに誘われたのですよ。まあその後の阿鼻叫喚は恐らく読んでいる人が予想していない方向に酷いものでした。これだけでも年代記になるでしょう。そこらのネトゲを題材にしたラノベやらマンガやらが裸足で逃げ出す修羅場でしたよ。何がすごいかと言えば、UO始めて3ヶ月以内に全てを経験したことかな……。
 MMOだからといって人間関係を軽視して良いわけではないとか、色々お勉強になりましたねえ。

 で、社会人になってUOから去りましたとさ。
 フォローするならばそのいざこざも理由の1つでしたが、一番の理由は親しくしていた(つもりの)ルンステの人やお店の人が引退してしまったことですけどね。特にルンステは当時転売屋として有名だった人に買われてモチベーションが下がりましたねえ。

【今UOでやってる事とか
 練成とスタチュー集めとキャラ育成。特に練成はお店屋さんごっこができるから好きですねえ。HW強化で無意味なプロパがついた防具とか天ぷら粉忘れとか売り物には困らないかも。
スタチュー。長期報奨スタチューはは完全コンプリートしました。あとは自分を型取るだけかな。エセリアル乗り物はまだまだ集め中です。博物館スタチューも時間がないのでできてません。単価を考えるとN木材が一番良いのですが、それだと時間がねー。動物園は……勘弁してください。もうキャラ作るスロットもないですし、テイマー育成はやりたくないです。IZUMO BBSで1つ3Mなら集まるんでしょうかね。あ、前のアカウントを使って某シャードでテイムしまくれば良いのかな。ちょうどスリープも導入されたからタゲ回避手段はかなり充実してますね。あとはトロフィーをもっと(スケルトン標本、デーモン討伐剥製、昆虫の標本やら何やら)出せと何度言ったら……。
 キャラ育成。戦士キャラを育成中。スリープ弓が意外と難しいですよ。単純な構成や無駄スキル詰め込み構成も面白いけど、スリープ弓みたいな珍発想一本勝負っぽいのが一番楽しめますね。白豚も当初はこんな感じだったのでしょうかね。
 タイマン? お休み中ですよ。Pub64版ベイルスを倒す手だてが思い付かん。あとはパラゴン戦って面倒なので……。
ー記事をシェアするー
B!
タグ