2010年10月10日日曜日

ポケモン白黒

 現在バトルサブウェイ中。
 のべ60回ほど戦ったかな。
 うーん、ポケモンに持たせるものがなくて厳しいのう。
 使用ポケモンは
・ゴウカザル(ASせっかち):インファイト・オバヒ・ちょうはつ・とんぼ返り@鋭い爪
・ギャラドス(HAいじっぱり):たきのぼり・エッジ・じしん・龍舞@先制の爪
・ナットレイ(HA勇敢):パワーウィップ・アイアンヘッド・宿り木・電磁波@ゴツゴツメット
こいつらを使ってるけど、微妙に最終進化系を倒しきれない。まあ、ゴウカザルは性格一致・素早さ個体値30で妥協してるし、ギャラドス・ナットレイにいたっては性格一致のみで満足してるからかな。

 特にゴウカザル。個体値のせいなのか、火力がなくて厳しい。バトルサブウェイで戦った経験からすると、対人戦では命の珠程度は持たせないときついかも。ぶっちゃけ1度ダメージ喰らったら引っ込められないんだからフルアタ構成で最大火力で叩くのがベストな運用法かも。あとはオバヒが当たらねえ……。命中率90なんてアテにならないことがよくわかる。
 そしてギャラドス。龍舞複数用にいじっぱりHA振りはダメだったか。電気が来ると一撃死の上に岩が来てもかなりきついや。ところで今作で先制の爪って発動確率上がったのかな。ゴウカザルの鋭い爪なんて全く急所ないのにギャラドスの先制の爪は延々と発動しまくる。まあ、一番先制して欲しい場面では絶対に発動しないんだがな!
 ナットレイ。こいつかなり強いかも。炎が来ない限りはストッパーとして最高だ。ゴウカザルをとんぼ返りで戻して場に出すんだけど、そこから普通に押してくれる。電磁波→宿り木→パワーウィップは万能コンボだね。勇敢にしてるためか火力も中々。スワンナ程度ならパワーウィップで乱数1。受けとして考えたら個体値適当で等倍なんだから十分な攻撃性能でしょ。受けに回った時の鉄のトゲ+ゴツゴツメットも地味に高性能。第五世代の新たな受けポケの誕生か。