Tellurは、……現在色々物色中です。

ノブナガ

2010年10月24日  2010年10月24日 
人数:2~5人
時間:20分
デザイナー:M.Sazuki
★☆☆ (1/3)
 NPCと(だよね?)勝利点を競うゲーム。このゲームではNPC(ノブナガ)が基本的に2位なので下手にPC同士で争うとみんな失格となる。多分協力ゲームに当たるんじゃないかな。

【遊び方】
覚えておらん。とにかくプレイヤーはノブナガというNPCに勝つべし。ノブナガに負けたら打首。

【感想】
 いや、最初は地雷かなーと思ったさ。遊んでてよくわからなかったから。でも最終的に点数計算したらノブナガの圧勝。そうか、このゲームは一見、プレイヤー同士の争いにノブナガを加えているように見えるけど、本当はノブナガVSプレイヤーが先にあったのかと判明。
 ちなみに僕が遊んだときはプレイヤー3人で、1ラウンドあたり2人まで点数が入り、ノブナガは基本2位だった。だから1人のプレイヤーが延々と1位を独占してやっとその人がノブナガに勝てるのだ。普通にプレイヤー同士で争うとノブナガに全員殺される。
 まあ、なんだ、意外と面白いよ。不思議なプレイ感。ノブナガの強さが圧倒的であるため、他のプレイヤーと協力しないといけないのが理由。最初は手順がわからなかったけど、面白さに気付いたら中々楽しめた。
ー記事をシェアするー
B!
タグ