Tellurは、……現在色々物色中です。

Civilization 5ファーストインプレッション

2010年10月2日  2010年10月2日 
 うわ、画面が綺麗ー。ますます箱庭ゲーとして磨きがかかったのう。
・勝利条件は下記5つ
制覇勝利(Domination Victory):最後までゲーム開始時に建設した都市が敵の手に奪われないこと
宇宙勝利(Science Victory):全ての宇宙船のパーツ(Spaceship Parts)を建設し、宇宙船(Space Ship)を完成させる
文化勝利(Cultural Victory):5種類の社会政策を極めてユートピアプロジェクトを建設
外交勝利(Diplomatic Victory):国際連合(United Nations)で世界指導者(World Leader)に投票される
時間勝利(Time Victory):スコア勝利
特に変更はないかな。
・タイルが四角形から六角形になったぞ
・幸福は帝国全体。でもOCCの僕には全く関係ない。強いて言えば、いちいち都市画面を開いて管理しなくて済む
・1資源タイルから、複数個の資源を獲得できる
・ただし作成するのに資源を必要とするユニットは維持するのにも資源が必要であり、獲得された資源の上限までしか生産できない
・そして戦闘ユニットは防衛時も経験値をもらえる
・戦闘ユニットのスタックができないが、都市は防衛能力を持つ
・遠距離攻撃能力を持つユニットが現れた
・社会政策(Social Policy)を得るのに文化が必要(文化は都市圏・国境を拡大する効果もある)
・社会政策は世界樹の迷宮とかDiabloのスキルみたいな形になった。カテゴリーを選んで、文化レベルが上がったら政策(Policy)を1つゲット。色んな社会政策に手を出すもよし、一つの社会政策を極めるのもよし。ちなみに5種類の社会政策を極めると文化勝利条件のユートピアの建設に入ることができる
・都市改善も維持費がかかるぜ

 かなりCiv4からの変化が激しいね。ヘックス制にしたから戦闘的なゲームバランスになったかと思ったら、戦闘ユニットを少数精鋭にする仕組みになっている。
ー記事をシェアするー
B!
タグ