2010年12月15日水曜日

つれづれ

†ネットで実名か匿名かの議論って一昔前に流行ったみたい。はてな界隈には疎いから気付かなかったよ。実名云々の議論は人それぞれだと思うからかなりどうでも良いんだけど、なぜか僕自身は匿名を使えなかったりする。最近2chまとめを読んでてわかったんだけど、自分が発言するときは何らかのハンドルネームを付けようとしてしまうらしい。2chスタイルの完全匿名主義(名無し)だと書き込めないっぽい。読むだけなら小説みたいに何も感じないんだけどね。
 別に匿名じゃ書き込めないからと言って、「オカダナオユキ」or「Tellur」しか使わないわけじゃない。一回しか書き込まないような場所ではその場その場で適当にハンドルネームを作ったりする(その経験自体めったにないけど)。別に「通りすがり」とかでも良いけど、自分なりに意味のある言葉にしたいんだよね。
 仮に僕が2chに書きこむとしたら、初回は名無しになるかもしれないけど、2回目以降はレス番号を名前にする気がする。よくわからんこだわり。

†iPod TouchとiPadでボドゲアプリ使ってるんだけど、カルカソンヌとカタンには相性が悪いらしい。クニツィアのケルトはそこそこ楽しめるけど。何が決め手なんだろう。

†最近買ったマンガ。モテキ。カラスヤサトシ。道満晴明の秋田書店本。まかまか。現在積んでいる。