2011年1月4日火曜日

今年の抱負など

†ブログを改良中。ブログ内検索が使いにくい。メニューバーのAboutのところに自己紹介を入れよう。上部のポケモントレーナーカードを最新のものにしたいのだけど、閉鎖しちゃってるんだよな……。更新していないカテゴリーも一気に消すか→消した
 また、インフォシークの終了の影響は意外とでかかった。最強フェンサー女王戦記がなくなってしまったよ。ググッても出てこないみたいだし、完全に閉鎖なのかな。それにしてもフマクトさんやツオネラさんとかUO系のサイトが軒並み引越しとは。

†文体。僕の文体って何か変だと思っていたが、ようやく気付いた。以前に文章をです・ます調からだ・である調に変更した時に山形浩生みたいな文を書きたいとかほざいたが(http://tellur.blogspot.com/2010/04/blog-post_24.html)全然違うなと思っていた。
 中学受験をした関係で論説文とか随筆とかでだ・である調の文章のテンポが身についちゃってるみたいだ。山形浩生の軽快かつ簡潔な感じではなく、むしろのろのろーとしたいわゆるつまらない文章のスタイルしか書けないっぽい。まあ、この年になってキャラ風文体なんて……ねぇ。あれは大学生とかだから平気で書けるわけで、それなりにリアル知り合いとかにも見られる可能性のあるブログでは使えないw

†音楽と物書き。前(http://tellur.blogspot.com/2010/12/blog-post_19.html)にも音楽について書いたが、どうも僕は文章を書こうとするときが音楽を消したがる傾向があるようだ。集中できないんだよね、音が聞こえると。
 そしてもう一つ知ったこと。僕は意外と文を書きたがる人間らしい。いや、書くよりも読むほうが好きだから、別に文を書かないタイプなんだろなーと思っていた。ブロガーとかの中には息をするように書く人々もいる中で、僕は執筆の比重がそこまで高くはない、はずだった。んー、そうか、僕にとって文章を書くのは心を落ち着かせるためなのかもしれない。そういえば社会人になってから日記という名のお小遣い帳を付けているが、あれによって気分が紛れる側面もあったかもしれん。

†twitter。だからついったーを活用せよ、とあれほど言っただろうに。むーん、今の現状だとまともに使えてないんだよなー。ぶっちゃけ発信する一方ではあっても他人からのリプライを全く見れていないというか。ブラックベリーでついってるからなあ。どうしようか考え中。

†リア充になる。結構真面目な話、ちゃんと知り合う機会とかを作り出さねばならないと思う今日この頃。同年代の人もそろそろ結婚しているし、なによりも親とかの影響から今の歳だと結婚既にしている計画だったんだよなー。どうしてこうなった。