2011年3月6日日曜日

最近の私

ネタ半分で。
・年齢が低かった頃は時間感覚が大人と違うってのは冗談交じりで言われるけれど、僕も最近そんなことを感じた。
 iTunesとかで劇場版ドラえもんの主題歌を買ったりしてたんだが、記憶に残っているのとは多少違っていた。僕が覚えていたのはもっとテンポが早かったのだ。だけれども、実際の音楽はゆっくりしている。ああ、これが子供と大人の時間感覚の差なのかとなんとなーく思った。
 同じ時間を過ごしても子供はゆっくりに、大人は早く感じるとする。子供が自分に調度良い速さの音楽は大人にとっては……あれ、早い? ここで理屈が成り立たなくなりました。主題歌の問題はどうやら自分の勘違いだった模様です。お騒がせしました。

・tumblrやってみようとしてた。Twitterはかなり使われるようになったけど、tumblrはまだギークのツールっぽい雰囲気がある。何でだろう可哀想だなーと思って衝動的に登録&使い道ググる。ん、過去ログの検索ができない、のか? Twitterと違って文字数制限ないし、クリップツールとして動画なども投稿できるみたいだけど、検索するときはグーグルのサイト検索で代用してるのか。うーん、そりゃ確かに使い辛いよね。考えてみると別にTwitterの過去ログを探した記憶もないからつぶやきを投稿するツールで検索機能なんて必要ないって考えもできる。でもtumblrはウェブクリッピングとしての役割があるから(最低限)自分の過去ログ検索機能がないとまずいと思う。
 僕がTwitter使ってる理由は文字数が制限されてるから。携帯電話から気になったことをポッと書きこむだけのツールとして使っている。ある程度ボリュームのある内容は推敲しつつブログに書きこむ。Twitterはその時限りで話題になってるニュースの動向を見たり、晩ご飯が美味しかったことを呟くだけ。それ以上の存在ではないけど、だからこそ使いやすいとも言える。
 たぶんtumblrは自由度が高すぎるのかもしれない。Twitterの制限を取り払って、ただひたすら書き連ねるだけの道具。使い道がわからないから逆に不便であったりもする。