2011年4月3日日曜日

最近の私

†ブログを書いてなかったのはまともにネタがないから。大震災以来、雑誌のエッセイもテレビのニュースもお気に入りのブログの記事も見事に政権批判と東電バッシング、被災者へのお見舞いに規律を失わない日本人サイコーといったニワカウヨ。まあ、最後のは個人的な感情だけど、今まで日本人マンセーを言わなかった人がいきなり言い出すと笑うしかないよ。

†PSPを買った。正確にはPSP go。UMDスロットがついていないと大評判(悪い意味で)のあのゲーム機だ。
 最近はPSPから遠ざかっていたのだが、日本一ソフトウェアのゲームをやりたくなったのでPSPを買おうと思った。UMDスロットありのノーマルPSPか、ダウンロード販売のみのPSP goにするか悩んだけど、結局はPSP goに決めた。iTunes Storeを使っている僕にとって、ダウンロード販売が使いやすいことが理由だった。さらにダウンロードで購入した方が安い。まあ、消費者からすると中古で売れない分がそのままダウンロード価格とUMD価格の差になっている気がしなくもないんだけど。
 ただ、PSP goはiPodに慣れてる人からするとノーマルPSPよりも非常に扱いやすいものになってると思う。ノーマルPSPってメモリースティックが必須なんだよね。PSP goは一応内蔵メモリーが16Gあるから初期投資が安くて済む。ついでにノーマルPSPに比べて軽いのも利点だ。
 まあ、良いことばかりでもない。どうもPSP goはノーマルPSPに対してバッテリーの持ちが短いらしい。PSP goは3時間前後。うひゃー旅行に持っていけそうにないねえ。通勤でギリギリといったところか。まあ、PSPだし。あ、それと第二次スーパーロボット対戦Zも遊べなさそうorz

 で、クラシックダンジョンX2をやっている。アクションRPGってはるか昔イースをやったことあるけど、あまりの下手っぷりに開始後3分で投げ出したなあ。このゲームも最初は難しく感じてたけど、操作に慣れる&レベルを上げると中々の成果を挙げられるようになってきた。そうだよね、RPGだからレベルを上げれば良いんだよね。今は好きな武器を作るために称号集め中。「お絵かき」は大量なんだが、いかんせん武器の絵を変えられるほどシナリオが進んでいない。
 まだ転職すらできていないけど、使いやすかったのはセイントとレンジャー。セイントは魔装陣が何も特徴がない分、非常に使いやすい。回復魔法もあって便利便利。盾が装備できない鈍器も、溜め攻撃だと隣接しなくてもダメージを与えられるので思いの外使いやすかった。壁越しに遠距離攻撃のある敵を吹き飛ばせるのは強いぜ。レンジャーは移動性能が優れている。魔装陣は「道連れ」とかあって少しテクニカルだが魔法剣士よりはマシ。ひたすら弓を使って遠距離攻撃するのがマイブーム。

†春眠暁を覚えずと言われてるけど、昔の人も花粉症で余り寝付きが良くなかったのかなあとゲスパーしてしまうこの頃。花粉が辛い。今年はついに点眼薬と点鼻薬を購入した。内服薬にしなかったのは量が入ってそうだから。年々症状がひどくなるので今年は我慢ができなかった。
 アルガードクリアブロック(点眼(は目にしみて痛いがそこそこ効く気がする。ザジテンAL鼻炎スプレー(点鼻)は即効性こそないものの、しばらく続けていれば以前に比べて症状が抑えられている。素敵。


 ……と思ってたけど、何か使ってると頭痛がする。元々偏頭痛持ちだったんだけど、ここまで頻度は高くなかった。半月に3回も起きたのは恐らく花粉症用に購入した薬のせいかなと思いしばらく止め。

†趣味の棚卸を行っている。そろそろお金の整理をしようかと思って。今のところ、僕の趣味は以下のとおり。
・UO
・模型(ガンプラ・メタルミニチュア)
・コンピュータゲーム
・ポケモン
・ボードゲーム
・読書
・DVD鑑賞
 UOはかかる費用が完全に固まっているのに加えて1ヶ月単位ではそこまで高くないので気にしない(ただしリアルマネーサービスは除く)。コンピュータゲームは完全にボードゲームとUOに立場を奪われてるんだよな。特にエロゲはいくらアリスやエウのだからって全てを買ったら財布が持たない。自重しよう。模型は……縮小するべきだろうな。1人で行うインドア趣味はUOか読書に時間を割かれるし。ただ、つい最近新しいジャンルの模型にハマってしまった。どうしよう。
 ボードゲーム。意外と金がかからない趣味。もちろんゲーム1個あたりの値段は高いけど、面白いゲームを買えば極めて長い時間遊べるのだ。某サークルに行ってるけど、活動日は1日700円前後(電車代込み)で済むなあ。少しリッチなおやつを食べても1500円以内。コスト安すぎ。
 ポケモン。これも縮小中。本気で対戦とかすると孵化廃作業で時間がかかりすぎる。UOや模型やってる方が楽しい。
 読書&DVD鑑賞。実はかなり金がかかる趣味。特に通勤時間中に読書をしてるから相当な本を読めてしまう。家にいるときはUOかニコニコか持ってる映画でも見れば良いから本の消費が抑えられるのだが。僕の読み方は完全に娯楽として読んでるから1度読むとしばらくは読み返さないんだよね。だから本が増える一方なわけで。それを防ぐために通勤時間中にゲームをする、と。
 まるでダメな自転車操業を見ているようだ。