2011年7月4日月曜日

親の物語

http://d.hatena.ne.jp/REV/20110622
 ラノベに親が出ない(もしくは主人公の生活の糧以上の役割を果たさない)ってのはそれこそドクロちゃんや僕血から見られてた現象なのだが、わざわざ編集部が言及したってことは相当なんだろうな。

 でもラノベだから最近になって言われてるわけで、ラブコメマンガに注目すると昔から親が出てないと思う。
 例えば親の出るラブコメはうる星やつらが挙げられる。ついでにらんま1/2も。ああ、GS美神令子極楽大作戦も一応親が出てるな。サンデーしか出てないのは僕がそっちの人間だから。
 で、90年後半以降のラブコメはもう親が出ないこと出ないこと。飛び飛びでしか読んでないけど、いちご100%とかTo Loveるには親って出てたっけ。どこかで主人公のテンプレというネタを読んだけど、なぜか親が海外出張していることが条件になっている。つまりここ最近言われた現象ではなく、ずいぶん前から指摘されてて、ギャグにもなっているのだ。これが兄弟姉妹になると主人公と年齢が近いからか出演しやすくなるし、じいちゃんばあちゃんみたいに突き抜けた年齢になると……すぐには思いつかない。当然新たに作品を作る人は先達の内容を参照とするわけで、物語的に必要がなかったら親は出さんわな。特に学園生活のラブコメなんて親が現れたら萎えてしまったりするんだから。

 今勝手にラブコメマンガと書いて、ラノベの内容もラブコメとの関連があるみたいに書いたけど、最近のラノベは最低1人は可愛い女の子がいて、さらに恋愛が絡んでくるから勝手に想定してしまった。でもこれは僕の興味の対象を告白しただけに過ぎないかも。