Tellurは、……現在色々物色中です。

悪タイプの雑感

2011年8月21日  2011年8月21日 
 まだ本稼動して間もないけれど、悪タイプで軽く戦ったところ……  意外と格闘にも勝てるじゃん。まあ、まだ本格的に格闘で攻めてくる人がいないのだが。それにしても確かにローブシンは強い。素早さの低いポケモンは(ryって舐めてたけど、耐久もかなりあるんだね。ビルド+マッパは勝てないっす。ついでに、格闘に関してはメタってるからなのだが。タイプや技の関係上、相手に格闘タイプがいたときに選出がしばられてしまうのは辛いっちゃ辛いがそれでも十分だと思う。  虫タイプは全体的に脆い上にドンカラスがいるからまだまし。ただし虫+岩の組み合わせは格闘・飛行・炎が効かないので今のパーティでは勝てない。  選出率が高いのはマニューラ・ドンカラス・ゾロアークの3匹。特にマニューラとドンカラスは最大限にメタを張っており仮想敵も役割もはっきりしているために選ぶ率が非常に高い。相手の6匹の中で2匹以上に弱点が付けられれば無条件で選出している。ゾロアークは好きなポケモンだし、貴重な特殊アタッカーだからできるだけ選んであげたい(実際はそこまで選出していない)。キリキザンも最強の不意打ち使いとして選びやすい。それで戦闘に出す機会が少なくなるのはズルズキンとミカルゲ。地震持ちがいないので、どちらかをワルビアルに変えるべきかねえ。特にミカルゲさん。  ミカルゲと言えば、相手の格闘を止められるはずなのだがミカルゲを出す機会が意外とない。何だかんだで耐久がそこまでないし(HPの関係上、耐久が平均よりは上レベルなのだ)技構成もアレな感じだから……。ポケモンやってる人が受けを嫌う理由がわかる気がする。作戦が決まっても地味だよ。  ゾロアークを手持ちに入れてるが、実は出す機会があまりない。きあいのタスキ+カウンターの構成じゃないので自分より速い敵には絶対に勝てないから選べないんだ。対戦相手からすればどうなんだろ。ゾロアークってそこまで注意してるのかな。個人的には、仮に相手にゾロアークがいた所でやれることなんてほとんどないから素直に攻撃しかできない。  スカーフの重要性。頭の中で考えていたときは、不意打ちの関係でスカーフによる技固定のデメリットが酷いと思ってたが、使ってみるとあら不思議。奇襲性能のメリットの方が大きい。特に悪タイプなんて相手からすれば誰がスカーフを持ってるかわからないだろうから自由に動ける。もっとも、こちらも相手のスカーフ持ちがわからないので想定外で抜かれることが多いのだが。スカーフは中速ポケに相性が良いことを改めて教えてくれました。  水ポケ対策。悪タイプ使う人はみんな言ってるけど、ニョロトノ+キングドラが辛い。運で勝てることは勝てるが、偶然の産物でしかなかったし……。剣の舞を積んで、ジュエル不意打ち→ニョロトノ1撃落ち→不意打ち→キングドラ1撃落ち。まあ、切断されたけどw 次の作品で悪+電気が現れることを祈るしかない。  他のブログとか読んでて、切断厨に対する愚痴に対して大人気ないとか思ってたけど、実際にやられるとこの上なく腹がたつなあ。上で挙げたニョロトノ+キングドラの人なんて1,000勝以上してたんだけど見事に切ってくれた。確かに不快だね。特に僕が読んだ愚痴を書いてる人は色々こだわりとか持ってて、それでも勝てるよう戦術を丁寧に構築して、やっと勝てたと思ったら切断されるとやるせなくなるだろうね。不思議なんだけど、切断する人って晒されるのが怖くないのだろうか。晒しスレとか盛んだし。ちなみに僕の当たった人は全ポケモンが色違いだった。    今のところ、スカーフ+不意打ち+ゾロアークによって無理矢理読み合いに持ち込める。一回不意打ちが決まれば、次の行動は補助技が多かったりするので、こちらも積み技やら交代読みの攻撃技やらを選択できる。スカーフポケを見せて、相手が交代さえしなければ確実に1体は落とせる。定番だけど初手ゾロアークは何だかんだで強いよ。ズルズキンなりキリキザンなり遅めのポケモンに化けていれば奇襲ができる。出さなかったら出さないで交代が気兼ねなく行える(ゾロアークは交代際に攻撃を喰らうとイリュージョンが解けるので、ゾロアークがいるときは交代ってあまり行いたくない)。  負けるときは1ターン目で負けがわかる。剣の舞を決められた時のハッサムとかw こうなると勝てないのはわかってても特攻するしかない。タスキカウンターって便利なのかーとわかる一時。
ー記事をシェアするー
B!
タグ