Tellurは、……現在色々物色中です。

ダメージ系の妄想【UO日記】

2011年12月3日  2018年2月17日 
そういえばUOにはメタルスライム系統がいないなあ。という訳で妄想。
・高速移動(メタルスライムですから)
・非デーモンAI(好戦的じゃない)
・抵抗オール99(メタルスライムの基本)
・素手200相当(攻撃が当たらないのも基本)
・基礎ダメージは1(メタルスライムはPCに攻撃してはいけないのだ)
・HPの自然回復は180/秒(普通の騎士であるAuricが3倍イグノア=トータルで2.7倍を入れると180くらい行くことを考えるとこの程度ないと簡単に倒されちゃう)
・HP100くらい(大ダメージを与えるキャラ=斧戦士のイグノアなら一撃で倒せる)
・特攻なし(ただしエネワンかけて斧のクリティカルが発動すれば乗算ダメージが3倍になりうる?)
・毒・出血無効(つーかこれに限らず無属性は全て無効にするでしょうね、デスストとか)
 ……書いてて思ったけど、一部の変態を視野に入れているせいか、一般戦士にはずいぶん辛い仕様になってるなあ。UOはイグノアという抵抗値を無視する攻撃の存在が特徴的だけど、それがもろに足を引っ張っているというか。妄想系のネタを考えても最終的にネックになるのはイグノア戦士なんだよなあ。
 イグノアの強さはこのブログでも何度も書いたけど、最終的にはどんな敵にも一定のダメージを与えられるのが一番大きいと思う。プレイヤー側の行動が安定するから運とか経験とかに左右される要素が少なくて済む。まあ、近年ではモンスターの抵抗増加も相まってイグノアゲーとか言われたりするけど。ゲームバランスを考える人達も悩んでるだろうなーと思うよ。抵抗値が一定以上だとイグノアが使えるのと使えないのとでは段違いだから。ダブストやWWと違ってどの武器スキルにもイグノア打てる武器があるのがそれを意味してると思う(剣:ブレードスタッフ、槍:リフブレ、斧:ウォーアクス、弓:コンポジ、投擲:ソウルグレイブ、素手:なし)。
 そうだ、思いついた。次回のブースターパックではついにイグノア・抵抗半減の効かない昆虫ボス(鋏角特効有効)が出ます。抵抗値は上から99・85・85・90・90です。HP10000だからすぐに(笑)倒せます。
 以下計算。
 理論上、イグノアで最大ダメージを与えられるのは、STR150・アナ120・タク120・斧100・武器ダメ100の戦士がハチェット持ってエネワン+特効+自己名誉使って斧クリティカルを打った時だ。
斧のダメージ14*(100+STRボーナス50+アナ65+タク80+斧100+武器ダメ100)/100*3=208
である。んーハチェットは2.75振りだから楽に最速でこれだけのダメージを与えられるのか……。ちなみに斧クリティカルがなけりゃ
14*(100+50+65+80+30+100)/100*3=178
というダメージになる。よかった、人間の世界に戻ってきてくれた。
 ちなみに片手武器を使いたいという贅沢な貴方にはハンマーピック……と言いたいところだが、実はソウルグレイブの方が威力が高い。
20*(100+50+65+80+100)/100*3=237
あれ?
(参考:ハンマーピックでは189ダメージ。ステドラを殴り続けた実測値とも大体合っている)
ー記事をシェアするー
B!
タグ