2011年12月31日土曜日

【UO】UOと冬休み

 冬休みに入ってシェイムに廃ログインしている。今までのイベントは、徳之AF:休止中、ベイン:飽きた、とかだからここ最近のシェイムっぷりは異常と言わざるを得ない。それだけ新マジックアイテムが欲しいのだろう。
 とりあえず、半日ほどやった結果、戦利品はこんなものが出た。


 メイジ最終装備。もうこれ以上は望めない。
 欲を言えば、マナ回復は2欲しいなーとか、マナコスは10ないととか、CRも3あればなーと思ったりもしたが、もういいの。これでも十分ってか、相当な性能だろう。もう一つのアクセを整えれば普通にメイジプロパは上限に達するのだから。これを越えるマジック品を出すには非常に長い廃篭りが必要であり、ね。


 でまあ、こんなのもガスガスってほどじゃないけれど、それなりに出るわけですよ。シェイムは弱い敵も強い敵もマイナスプロパ品を目茶苦茶出すから、カースも補強不可も修理不可も付いていないのを探す手間がかかるが、こんな速度5付きの盾なら多少持っている。んー、ベンダーにでも入れて売るか。僕が装備してるのはもっと性能の良い盾だし。


 ちなみにさらに言うと、こんなのが結構出る。戦士系のアクセはヘイストのエゴ付きがほぼ必須だからどれもプロパは似通ってるんだよなー。回避とか命中とかが欲しいな。これもベンダーで売るか。
 以前から、このマジックシステムをそのまま既存のダンジョンに当てはめてしまうと初心者用の装備とかどうするよって思ってたんだが、もしかしたら低コスト錬製品が初心者用になるのかなと思った。今までで言う、土エレとかリザードマンを叩いてゲットした戦利品で序盤の装備を整える感じ、あれが抵抗オール70にステータスブースト少々の錬成品で替わられる方向性なのかなと思う。で、モンスターから得た戦利品は性能が強烈な代わりに何らかのマイナスプロパが付いているのだ。成長してお金もアイテムも選べる身分になると、マイナスプロパが嫌な人は普通に高性能錬製品で身を固めるが、手間を嫌がらない人はマイナスプロパ付きマジック装備で強くなるのが、現在の開発陣の考えかもしれない。


 で、中にはこんなのも。FC・CRあるから幸運メイジにはぴったりだね。マナコスやLRCは自分で何とかしてくれ。

 そういえば真昼間から荒らしが居たのも印象的だった。ん? なぜ昼間のことを知ってるかって? 僕は10分おきに半日いたんだぜ。常連の連中の名前、ほとんど覚えてしまった。

おまけ
 いつの間にか貯まった。一昔前ならこんなにレリックがあれば億万長者になったろう。誰かタイムマシンを持ってきてくれ。