2012年8月27日月曜日

徒然なるままに


†死ぬまでに
 西遊妖猿伝とファイブスター物語とベルセルク。僕が死ぬまでに完結するのはどれ?

†ツイッター
 ツイッターのポストがブログにまとまるサービス使ってて、解約したはずなんだけどなぜかまだブログにまとまってしまう。……まあ、良いさ。ツイッターもまた僕の軌跡。


†スペックについて
 東大生が小さい会社を受けようとしたら「君は我社にとってオーバースペックすぎる」と断られる問題。僕も身近で聞いた。数年前に採用した人なんだけど、院卒で数カ国語がペラペラでやたらにカルマのある専門分野。ちなみにその人と類似の職場で働いてる僕も含めたゴミ虫共は大卒で英語もまともに扱えない。うちの職場は採用したての人をまずは委託先で働かせているので果たして何ヶ月で辞表を出すのかとドキドキだった。我儘を言って申し訳ないが、そこまでの性能があるなら国際機関など真正面から社会の役に立つ組織で働いて欲しいとオモタ。
 と書いている内に気が付いた。その人も近年の景気悪化の被害者なのかも。数年前ならモルガン・スタンレーとかでブイブイ言わせてただろうに、仕方なく僕の会社に就職せざるを得なかったのだろう。思えば、僕の大学の先輩(3年ほど上)は経済学を専攻してたのにSEになっちゃったし……。新卒採用制度の恩恵を最大限に受けている僕だが、こんなのを見聞きすると新卒採用を改革せねばと思う。