2013年2月3日日曜日

【UO】パブリッシュ81がテスト発表されたわけだが……

 とは言え、ここまで大きな変更なのだから、テストセンターからオリジン/出雲に導入される際はかなりのフィードバックを受け入れ、今書いている内容とは全く違ってる可能性も十分ある。まあ、この手の予想は当たるも八卦当たらぬも八卦、姓名判断と同レベルで考えるということで。
 とりあえず2/3で「職人の部屋」に書かれている内容から判断すると。

・武器の変更
 いや、多分将来的にやると思ってたけど、やっぱり出た投擲の弱体化。特にソウルグレイブの4.5秒化は思い切ったなあ。サイクロンの3.25秒はギリギリ実用圏内。同時に弓の強化もされててバランスを取ってるように見えるんだけど、遠距離武器って対人に直結することを考えると大丈夫なのか、コレ。弓は追加魔法とヴェロシティが練成で簡単に付けられるから下手に威力を上げると大惨事になる気が……。
 近接武器もいわゆる「白豚御用達」の一部が大幅弱体化している。ダイヤモンドメイス、さようなら。リーフブレードも基礎ダメージが大幅削減(「職人の部屋ではフェイントがブリードアタックにチェンジしたことになってるけど、2/3時点ではそんなことなかった)。大小も……ダブストからナーブ? 「職人の部屋」にはそう書いてあった……ってあれ、絶対木刀の誤りだよね。ディスクメイスまでもイグノア武器の癖にminとMAXダメージの幅が激しくなるので使い勝手が悪くなる。投擲・ディスクメイスで何とか戦えてたガーゴイル戦士終了のお知らせですありがとうございました。先月僕は頑張ってガゴメイサーを作ったのですがね(鉄扇と大小くらいか、強化されたのは)。
 一方でダブルアクスは普通に強化されている。さらにはブレードスタッフも。大小もダメージアップ。剣以外ではスピア、ハンマーピック、ウォーアクスの強化かあ。相対的に剣がかなり飛び出た印象を持つ。
 とまあ、それはそれで良いのだ。問題は木刀、ワンドの大幅強化。特に木刀は……弱体化させても良いレベルだったのに威力が上がっちゃって。まあ、対モンス戦の使い勝手もあるだろうけど。これでナーブが弱体化させられたらなかなか笑える。
 なんつーか、今まで他の武器を強化しろーと言ってた人たちの真意を曲解した感じがあるなあ。それともSPMが全体的に強化される前触れなのか?

・鎧の差別化
 で、今度は鎧、と。まあ、今までにも金属鎧と皮鎧で抵抗がほとんど変わらなかったのに瞑想可と瞑想不可の壁があって使いづらい問題があったことを考えると、これはまあ同意できるかな。個人的には、皮装備の基礎抵抗を10くらいにして金属を18くらい、間に骨やらスタッドやらを配置するみたいな調整を想定していたから、こういう形になるとは思ってもみなかったけど。
 しかしスタミナ減少かあ。今のままだと戦士で皮装備……んー普通、戦士は木防具じゃね? 皮装備の戦士って対人家ではなかろうか。皮装備ならメイジがかなりやばくなるなあ。

 結論。まあフィードバックを送ってくれということか。これで何も言わなかったらそのまま導入されてしまうから、注文付けたい人は開発陣に言う方が良いかも。