2018年1月28日日曜日

ガーゴイルチャレンジ!(Pub98.2時点)【UO日記】

 UOのキャラクターをガーゴイルに変えてみた。そこで気付いたのが、装備が少ないこと。ベンダーにもオークションにも売っていない。ガーゴイルは一応、変成という手段があるが、現在のPub98.2でどこまで変わっているのかわからない。
 という訳で、試してみた。


①素材強化と変成
 スタッド鎧を用意する。

 赤皮で強化する。

 ここまでは普通の素材強化。

 これを変成する。

 Horned Stone Leggingsなどというひどい名前の装備になってしまった。

 なお、さすがにこの状況から色付き石での素材強化は不可能であった。

 一方、変成済の装備に素材強化は……?(もちろん色付き石である)

 成功!

 つまり、素材強化品→変成は可能、N素材→変成→素材強化も可能であった。
 ちゃんと素材の色が着いている(上の装備がH皮の色である)。


②向きと変成
 こっち向きのスタッドチュニック(スタッドチュニックには変成できる向きがある)

 やっぱりスタッドチュニックの変成には向きを注意すべき。

 プレート鎧は……?(プレート鎧の変成に向きは必要ない)

 こっちは問題なし。

 つまり、変成する際の向きについてはUO職人の部屋の仕様が生きている。


③変成と強化剤
 適当に用意した元スタッド腕。変成済である。

 ご覧の通りスタッド強化剤である。

 怒られた。

 ならばスタッド足に強化剤をふりかけて変成してみよう。

 そこそこ高級な強化剤だった。これを変成しようとすると

 やはり怒られた。

 ならば、変成後スタッド足に

 石鎧の強化剤をふりかけよう。

 成功!

 つまり、変成品(特にスタッドやボーン→石)は変成後の強化剤でないと受け付けない。


④変成できない……?
 色々変成実験をしていると、変成できない品に出会った。
 例えばこの骨胴。

 これはダメらしい。

 こっちのスタッド足も

 怒られた。

 はっきりとしたことはわからないが、どうやら短命プロパが怪しそうである。PrizedやCursedは上の図でもちゃんと変成できている。短命なんて普通は使わないから誰も実験したことないよね。


⑤おまけ
 命中靴ことShanty's Waders

 靴は向きが関係ないので、変成成功。

 つまり、命中靴と回避靴は変成できる、はず。