2018年3月13日火曜日

ランスX攻略中……(だった)

※これ、3月第一週に公開する予定だったけど、ブログいじるよりランスX遊ぶほうが忙しくてすっかり忘れてた。

 なにこれ、ボリュームがとんでもないぞ。単に周回する際、育成の引継ができないだけじゃなくて、単純に物語のボリュームが半端じゃない。攻略wikiを見ながら遊んでいるが、ネタバレとか気にする余裕もない。

初回:「クリアC 魔王ケイブリス」(ターン制限が厳しいのに気が付かなかった。取りあえず全ての国を適当に支援したり魔人を倒してた。美樹ちゃんの確保を後回しにしてあえなくバッドエンド。ハウゼル仲間、カオス投擲でレイタイマン撃破)
2回目:CP+1。「クリアB 異界の魔王」「クリアB 神の真実」「クリアB 地底大作戦」回収。美樹ちゃん確保した。バボラ撃破、ガルティア撃破、シルキィ仲間、レイも偶然仲間、パイアールも仲間。下手に魔人を撃破しすぎたので「クリアB 異界の魔王」の難易度が上がった。スチームホラー戦車はきつかった。攻略wikiを参考に、睡眠毒呪いで何とか撃破。この回の途中から攻略wikiを解禁した。砦ルートだとわかったので分岐のセーブデータを作り一気に3つCPをゲット。
3回目:CP+4。今度はJAPANルートで、「クリアB タイムカプセル」「クリアB 魔王美樹」「クリアC 勇者の成就」。ハウゼル仲間、レイも仲間。「クリアB 魔王美樹」で黒部撃破は無理かなと思っていたが、放置してたら意外と何とかなりそうだったので戦闘をやり直して撃破。毒を入れつつAP0→メアリーレイを連打。リックやランスなどどちらも両スキルともAP0の攻撃を持っているとダメージを与えられ続けて良い。ケイブリス戦は、ハニージッポを装備し毒と手裏剣とメアリーレイ。何か、長期戦になると序盤のようなラッシュが来なくなる? CP3つゲット。
4回目:CP+4。JAPANルートの途中で、ニューゲームで簡単に回収できそうな「クリアC 人類滅亡」を回収。確かに「クリアC 魔王ケイブリス」に行きやすい。どこの国も支援せず、美樹ちゃんを確保しただけ。CP1つゲット。
5回目:CP+8。ついにランス城を浮遊させるルートへ。第二部開放実績をクリアしようとしたが、4国防衛できず、「クリアA 海から」となる。とりあえずホーネット様を仲間にするので、リーザスの魔人回収を専念。初めてレキシントン戦になり、仲間にした。その他、レイとパイアールを仲間にする。第二部開放の、魂管理局との邂逅・ホーネット救出をクリアしたため、6回目は4国防衛に挑もう。それにしても海からルートでシャリエラなしで挑むのはキツイよ。ここまで難易度が高いとは思わなかった。育てるキャラが一握りしかいなかったため、最後のケイブリス戦で★21とか31未満が脱落しまくって戦力が急激に低くなった。
6回目:CP+9。カードなんでもドロップを解禁。いきなり村人ニーナ、ミリリッカ、肉片ルートが連続してドロップしてイヤーな気分になる。とりあえず面白いからゲットするけど……。ヘルマン2枚抜きにトライしたが、難易度が高まる上、1体ずつ撃破するのに比べ、カードの集まりや経験値の量が少なくなることが判明。近いうちに詰むとわかったのでセーブデータをやり直してバボラを倒す。それからガルティアを仲間に。大食いキャラさえ確保していれば意外と楽。育てたキャラよりも全く育ててない大食いメンバーの方がダメージを与えられる意味不明な状況をいかんせん。それからレイ・シャングリラ・魔王捜索・シルキィ仲間・ホーネット救出を行う。ついにホーネット救出の途中、ハニーキングと村人テオマンをゲットできた。少々頭のおかしいダメージが入ってグッド。さすがにカードなんでもドロップは強い。まあ、メデュウサの生贄になったもう1人の子、PGシリーズ、コンバート・タックス、メルフェイスの元旦那、エロヤックなどをゲットし続け、嫌な気分にますますなったのだが。。。今回は対ケイブリス戦を踏まえ、色んなキャラを育成することにする。特に食券は非常に便利である。

 攻略wikiでも書かれているが、楽に進めるヒントとしては、
・カードを極力ゲットする。今作ではキャラクターの育成よりカードを集めることが大事。カードを取らないとHPも各種ステータスも増えないので、全滅追い打ちや初撃破を活用する。
・カードは「すでにゲットしてるキャラの絵柄違い(同じキャラの絵柄違いは★ランクが共有されるがステータスがフルで加算される。特に優先的にランスの絵柄違いを集めないと、主人公枠の攻撃力が伸びなくなる)」>「まだゲットしていないキャラ(ステータスがフルで加算される)」>「まだゲットしていない属性違いキャラ(ステータスがフルで加算される)」>「ゲットしているけど複数枚取りたいキャラ(同じカードを複数枚取ると1枚ごとに10%増える)>「ゲットしてるけどステータスがパッシブで増えるキャラ」>「その他適当」の順に増やすと戦力が上がる
・ただし一部のキャラの★を高くするよりも、全キャラまんべんなく★20とかの方が強くなる
・難易度を上げすぎる(=魔人を倒しすぎる)と後半、雑魚戦で消耗し、ボス戦で詰む。ゲームテーマが魔人との戦争なので魔人を倒さなければいけないのかなと思うけど、各種フラグは人類滅亡率をトリガーにしているみたいなので、魔人を仲間にしたり撃破実績狙いじゃなければむしろ支援だけに留めて倒す魔人は最小限にすべし。
・★ランクを増やすと絵柄違いが開放されたり、カードのステータスが上がる。特に★★になるだけでダメージの上昇率が高くなるので
・AP0アタッカーはコンボ稼ぎに有用。特に一定以上のダメージじゃないとHPが減らない相手に手軽に
・手裏剣は最終手段。どんな敵がどんな厄介な行動を取ろうとも、手裏剣は妨害できるロマンがある。
・長期戦なら毒睡眠呪いが強力。特に睡眠でターンを稼ぐといつの間にかリーダーの入れ替えができるようになる。

 それにしても、シルキィやレキシントンの時限ありが倒せない……。かなみちゃんも今作は極めて有能なキャラになっていてびっくり(でもリーザス所属なので多少影が薄いのはかわいそうだけど)。