2010年4月25日日曜日

本を買うということ

 僕は自他共に認める本の虫であり、本の幅や量も人並み以上だと密かに考えている。まあだから「最近の若者は部屋に本棚置くのを気味悪がる」みたいなネタは都市伝説もしくは統計の偏り程度にしか思えないわけで。
で、僕の場合は月最低3万くらい、多いときは7、8万は本を買うのに費やしてしまっているが、そんなに買っていると中には重複するのもあったりする。ええ、やっちまいましたよ、レッドマーズ。
 僕の本の買い方は作者・シリーズ買いするものと本のオーラを感じて買うのと、どこかの人が推薦して買うという3パターンが有る。
 作者・シリーズ買いは大抵ラノベやマンガ、あとは山形浩生とか大塚英志とか澁澤龍彦やらグレッグ・イーガンなどの一部の作家に限られるかな。ここらの人のはハズレが無いため、普通に何度も読み返すし、内容も1回読めばストーリーが頭に入るため、重複することなど絶対にない。
 本のオーラ系は……これまた重複する可能性が低い。まあ面白そうだから買ったわけで、つまらなかったときは2度と興味がわかないし、面白かったら読み返すだろう。もっとも途中で放り投げる率が恐ろしく高いのだが……。
 問題は推薦本。一時期、佐藤優にハマっていたために彼の読書履歴などを仕入れて、その中から面白そうなのを買ったのだが、これは酷く駄目だった。別に他者が推薦した本は云々ではなくて、純粋に佐藤優との相性が悪いらしい。情報考学と山形浩生の推薦本は中々読みきれた。

何が言いたいかというと、今日、本棚を整理したら重複が多数見つかり、ついでにこれから買おうと思ってた本も見つかったんだよ!

2010年4月24日土曜日

UO日記

ここ2週間ほどでUOでやったこと。
・UOに入ろうとして、その前に昼寝したら夜まで寝てた
・アビス土地クエストで全シャードキャラ計30回行ったらレリックをゲットできた
・Now skill-training......

しっかしアビス土地クエというか、速度マントクエは何であんなに短い間しかできなかったんだろう。
1週間程度ログインできない社会人なんてざらにいるはずで、UOは比較的社会人プレイヤーが多いのはわかりきってるのに……。まさか去年の七面鳥クエみたいに長く続けるとバグが発見されるかもしれんからなのかな。とっくにバグ利用されてたみたいだけどな。
そんな不満を吐いていたら妖精さんからこんなプレゼントをもらったよ。ありがとう、ラー……じゃなくて、妖精さん。どう表現すれば良いのかわからないけど、本当にありがとう!
今度何かお返しとか芸とかするですよ!

Pub65のAF類でそろそろキャラ性能はプロパ上限に達するかな。タクメイジみたいなFC・CR・マナコス・命中・回避・LRC・POT・武器ダメ・魔法ダメ・速度・回避低下・追加魔法を特盛りで~なキャラは別としても、対モンス戦士みたいに平均抵抗70・命中・回避・武器ダメ・マナコス・速度しかもとめないなら金さえ出せば普通に何とかなりそうだね。それが良いのか悪いのかは別だけど。

【以下ネタ】
某シャードの忍者見習い。そっか、緑のオスタは草原にカモフラージュできるのか。これが何かに生かせられれば……。

こちらも某シャードネタ。最初、ヘイブン出ようとしたら赤ネームが見えたから身構えましたよ。そしたら単なる骨馬。そうだよな、ここは無限と違ってヘイブンに沸くのは雑談キャラくらいしかいないもん。

再び某シャード。トリンシックゲートに……あれ? ゲートが見えないぞ。
これって仕様なのかな。もしかしたらプレイヤーハウスの目の前にも沸くの、か?

戯れ言

 ここしばらく仕事で疲れており、UOもブログ更新もろくにしていなかった……。

 自分でも飽きっぽい性格だと思う。
 ブランクが空くと、ほぼ確実に前やっていたことを止めてしまう。だからこそUOはGGSなりROTなりで無理にでもログインしていた。
 まあ何が言いたいかというと、このブログ、ですます口調に飽きたというこった。

 ですます調は僕のしゃべり方&チャット口調に近いのだが、ブログでのそれはキャラが少し入った形であった。僕の前のアカウントの初期のmixi日記ほどじゃないけど(「の」の重複)それでも書き言葉としては違和感が結構あったのだ。特に最近は空き時間にtxt形式で日記のネタを書いており、心の喋り方とブログの書き方の整合性がとりにくくなっていった。
 ついでに山形浩生にハマったのも理由の1つかな。

 まあそんなわけで新生Tellurをよろしく。

2010年4月4日日曜日

3月27日神戸の巻

 ふう、3月終わりからとある事情で絶賛多忙中でした。どれくらい忙しいかと言うとUOAもUOクライアントマクロも使わずに鉄扇のフェイントとDメイス殴りをするくらい? より一般的な喩えではガンダムVSガンダムでチャージ溜めながらNDするくらいとか。うん、全く一般的ではないですけど。まあRTSで初期ラッシュするよりは忙しかったです。
 それで3月末にその事情で神戸に行った時のこと。
 画像がでっかいですけど、その価値はあるはず。
 神戸三宮のセンタープラザ西館は神の住処となったらしいです。
 虎や兄屋・イエサブは当たり前、カード屋さんに模型など全てのオタ趣味の店が揃ってます。完璧ですね。
 なによりも驚いたのはエロゲ……もとい、パソコンソフトのお店の名前が「アリス」だったこと。流石に関西。気合が違います。
 あとは明石焼き食べたよ。そして中華街に行ったりもしました。翌日は中華料理を食べたかな。
中華街の図
 以上かも。