2010年3月23日火曜日

事務連絡

今週から一月くらいUOれないかも。
大抵こんなときは冠婚葬祭のイベントですが、僕の場合はそれの不幸な方です。
ついでに仕事の関係で1ヶ月取られるのでよろ。

2010年3月22日月曜日

終焉の王アーケイオンを作る1

 ムラムラしたからアーケイオンを作ってみます。
 ついでに、今までは黒サフにドライブラシメインだったけど、白サフにウォッシュ染で色つけてみよう。

 とまあ、メタルミニチュアとはこんな感じのパッケージに入っておりまして、作例が一目でわかるありがたいシステムになってます。
 中身はこれ↓。
 プラスチックケースに入っており、洋物では考えられないほど手の込んだ包装っぷりですね。これ全てがメタル(ピューター)製ですよ。
 ここからゴミを取り除き、
 上図の黄色丸で囲ってあるのがゴミ。普通はこんなのあるなんてわかりません。僕の場合は歯ブラシで擦って発見するor実際に組み立てていると妙な手触りで見つけるといったケースが大半です。
 そしてパーツごとに分解し、必死で歯ブラシ磨きをした後(それにしても何で磨くんでしょうね。一応離型剤があるからーって話ですが、別に余り変わらんような……)早速組み立てましょう。
 僕は東急ハンズで台座まで買ってしまってますからねー。これを買ったのでわかるかもしれませんが、今回は変な改造などは一切せず、完全に飾り用として組み立てます。だからこそ白サフ塗を決意したのですが。

……
………
 はい、接着後はこんな感じ。確かこの休み(土曜~月曜)で一気にここまでいけました。
 緑の部分がシタデルパテで隙間を埋めた後。
 シタデルの模型は洋物としては組み立て易いですが、日本にはまだまだ及びませんよ。でもそれが良い。ここから1週間乾かしてから土台を作ります。
 頑張れ、僕。
 この記事の続編は出るのかな。

2010年3月20日土曜日

メタルミニチュア戦記

†模型への憧れ
 小さい頃から食玩の戦隊ものプラモデルが好きでした。でも、実際に模型(というよりもガンプラ)を作り出したのは大学生あたりから。それまではレゴブロックを組み立てたり、やらPCで3Dソフトを弄って失敗したりしてました。
 何らかの形で作品を作る行為に憧れていたのでしょうね。

†履歴
 大学生になってガンプラを作り始め、改造も少し手がけるようになったのですが、その課程で自分にはある程度以上の大きさのパテ作りやプラ板工作ができないことに気付きました。それはもう、ボロボロに。雑誌を見てですら上手に作れないので相当のものでしょう。
 で、当時、上手く作れないのは稼働箇所があるからだと考えてましたね。なので戦車やら他の乗り物やらに浮気をしましたが、あまり楽しくないのですね。車などの模型ってスケールが大きすぎて何か間抜けなんですよ……。これはたぶんガンプラってディテールが細かくゴチャゴチャ付いているから感じたのでしょうが。
 それである日模型サイトをサーフィンしてたらRoRにたどり着いて、メタルミニチュアに興味を持ち始めました。

†ゲームとしてのウォーハンマーからミニチュア模型へ
 その名はシタデル社。ファンタジーテーブルゲームであるウォーハンマーの会社です。当初はゲームの駒としてのミニチュアに興味を持ち、それゆえに金属製よりもプラスチック製の方が好きだなーとか思ってました。
が、実際にはゲームしなくても楽しめて、僕はメタルミニチュア製作自体が好きなことがわかり、ゲーム部分を切りました。
現在、創作用のメタルミニチュアと将来的にウォーハンマーのゲームをするかもしれないので、オーガ軍のみを買っている状況です。
 正直なところ、プラスチックモデルだけでもそれなりに高価であり、しかもメタルミニチュアに至ってはそれなりに格好良いものだと簡単に4.5kとか……。まあ好きだからおkですよ。

†ペインティング祭り
 僕自身は筆塗りがすきなので、ガンプラなどのエアブラシ最高的な世界観にはついて行けませんでした。確かにエアブラシで塗ると見栄えは良いのですが……僕は自分の手を動かして塗りたいな。たとえムラができてもそれは個性ですからね。
なのでメタルミニチュアで筆塗りできると知ったときは狂喜乱舞しましたよ(というか、大型ならエアブラシ使いますが、小型のメタルミニチュアでエアブラシを使うと悲惨なことになるらしい)。
 しかもガンプラ製作時はべた塗りしかやったことなかったのですが、メタルミニチュアでは様々な技法があることあること。ドライブラシとか染め塗りとか面白すぎます。

 そうそう、シタデルのミニチュア作っていて絵の具がシタデル水性塗料になったのが一番のメリットですね。
 これは1個300円と比較的高価なものですが、その分発色や耐久性があり、何と言ってもガンダムカラーみたいにシンナー使ってないので安心して色つけができます。ガンプラ作ってるころは部屋の窓を全開にしてしかも扇風機つけてですら親から怒られてましたが、今は全く何も言われませんねぇ。まあそれでもメタルミニチュア組み立てるのに接着剤やら場合によってはパテ使うので絶対に臭いが出ないわけではないんですがね。
 でも同じ模型でもガンプラとかに比べれば既婚者向けかなーとは思います。僕には関係ないですが。

†冥府魔道の改造
 それで組み立てるだけならそこそこ周囲に迷惑をかけないメタルミニチュアの世界で、一気に臭いやらゴミやらを出してしまう元凶。それが改造です。
 メタルミニチュアだからと言って別にピューターとかアルミなどで改造する訳じゃないですよ。使うのはファンタジー系の素材なら主にパテ。時々にプラ板や、ごくたまに真鍮線・アルミ線を使うくらいですね。パテはエポパテ・ポリパテ・ラッカーパテを使ってます。
 ミニチュアの土台部分にはポリパテで安く一気に大雑把に大地を作り、鎧など重要なギミックはエポパテで丁寧に作ります。ミニチュアを張り合わせたとき、隙間ができたらラッカーパテで適当に埋めましょうか。

†シタデル社以外のメタルミニチュア
 個人的にはシタデルのはったりというか下品なくらいの迫力が好きですね。等身は実はウォーハンマーってリアルじゃないのですよ。でもメタルミニチュアのサイズからしたらシタデルのデフォルメ性は悪くないのですけどね。シタデルのロードオブザリングシリーズは比較的、リアルな等身を採用してますが逆にあっちの方が不格好に見えてしまいます。あくまで僕の主観ですよ。
 なのでシタデル以外のメタルミニチュアは余り買えないですよ。

 有名どころではリーパー社。でも作ってみるとシタデルのものに比べておとなしいと言うか……。どうも僕の心に来るものがないのですよね。

 というわけで最近作ってた奴を上げてみた。もう少し改造する部分はありますが、これが今の僕の精一杯ですね。
 部屋暗くしてフラッシュ炊いた方(上)が綺麗に見えるとは此は如何に。
 撮影テクニックを上げましょう。

リンクの解説

Bowyerだからさ。

 同じ出雲民(らしい)。
 記事を読む限りではポリシーがあって面白そうな人。
 勝手にリンクさせてもらったぜ。
 あと「Bowyerだからさ。」の「。」はモーニング娘。と同じように、物事を断言せずに空気に流されるUOブログ界のあれやこれやを皮肉ったのでしょうか。
 ちなみに僕はモー娘。の「。」の由来は知りませんがね。


RoR
 ミニチュアゲーム「ウォーハンマー」のミニチュア作成展示サイト。
 ここまで美麗なのはすげえよ……。
 しかも写真の撮り方もプロみたいですよ。
 いつか僕もこれくらいのものができるのでしょうかね。

UO的履歴書

 とあるおじさん廃捨ての人のアレに付き合ってみると。

【MMO遍歴
 え、UO以外に内容も運営もβでなくなったMMOってありましたっけ。
 というのはともかくとして、
レベルゲー    →変愚蛮怒で十分
永遠に終わらないぜ→世の中にはアリスソフトというメーカーがあってだな……
PvP専門      →わざわざMMOやらんでもガンダムVSガンダムやった方が良いんじゃ?
アイテム集め   →ああ、マジックザギャザリングのことですね。わかります。
ギャンブル    →いや、ギャンブルの趣味はないですから。練成&強化は別にギャンブルではないですから
萌えゲー→エロゲで十分
デバッガー入門→エロゲで(以下略)
創造主・運営との戦い→エロゲで(ry

 ……まあそういうことです。
 元々中学生くらいでLog-inという雑誌のUO(当時はUO=MMOだった)特集見てUOに憧れていたので、別のネトゲーに浮気をするなんて考えられないですね。確か1998年~2001年くらいでしたっけ。あの記事を見て、ゲームの中で(それも一般フィールド上で)家を持つことに憧れましたし、船にフォージ設置にも感銘を受け、またハルバードの強さに惹かれました。 そして賞金首とか死体を解体とか、そんな大人向けな内容に新しい時代の到来を感じたものです(笑)(←今から考えると、死体を解体みたいなゲームはそこまで目新しくもなかった模様)。
 で、確かUOの代わりにルナティックドーンとかやってた気がします。で、Age of Empireシリーズ→Civilizationシリーズにはまる、と。
 UOをやりはじめたのは就職が決まった大学4年秋頃でしょうか。きっかけはココナの部屋を読んだことかな。そしてフェンサー女王のページにたどり着いてタイマンに憧れましたっけ。残念ながら僕がUOりだしたときは既にタイマン文化がなくなってましたけどね。その後、止めたり新しいアカウント作ったりで今に至ります。

【UOで最初にやってた事
 忍者作った。武器スキル入れてついでに魔法も入れたかな。あれは良い思い出です。
 全抵抗が70になる装備を買った時が今までで一番うれしかったな。そのころが確か武器スキルとかがGMになったころでしたっけ。それ以降は周りの人の意見を聞いてスキルを変えまくっては撃沈する毎日を送っていましたねえ。
 で、色々あって(笑)白豚作って、トレハンテイマーを育てた。

【UOから離れた事
 社会人になったからー。というと、肝心なことが抜けています。
えーと、僕の前のアカウントでは出雲でないシャードに住んでました。そのシャードは「珍獣」と呼ばれる人々が多く……と言うのも歴史的に見てそのシャードは若いので色んなシャードで問題起こした人が来たとか……ああ、どこかわかってしまいますね、そう、あそこです。生まれた時からヘイブンがあるために、みんなメインシティをヘイブンにしてしまい(僕もですけど)、それでヘイブンがイルシェカオスみたいな状況になってしまう例のシャードです。
 で、偶然僕がヘイブンに降り立ったときに最大級の「珍獣」さんが声をかけてきて……。で、しかもその「珍獣」さんの所属しているギルドに誘われたのですよ。まあその後の阿鼻叫喚は恐らく読んでいる人が予想していない方向に酷いものでした。これだけでも年代記になるでしょう。そこらのネトゲを題材にしたラノベやらマンガやらが裸足で逃げ出す修羅場でしたよ。何がすごいかと言えば、UO始めて3ヶ月以内に全てを経験したことかな……。
 MMOだからといって人間関係を軽視して良いわけではないとか、色々お勉強になりましたねえ。

 で、社会人になってUOから去りましたとさ。
 フォローするならばそのいざこざも理由の1つでしたが、一番の理由は親しくしていた(つもりの)ルンステの人やお店の人が引退してしまったことですけどね。特にルンステは当時転売屋として有名だった人に買われてモチベーションが下がりましたねえ。

【今UOでやってる事とか
 練成とスタチュー集めとキャラ育成。特に練成はお店屋さんごっこができるから好きですねえ。HW強化で無意味なプロパがついた防具とか天ぷら粉忘れとか売り物には困らないかも。
スタチュー。長期報奨スタチューはは完全コンプリートしました。あとは自分を型取るだけかな。エセリアル乗り物はまだまだ集め中です。博物館スタチューも時間がないのでできてません。単価を考えるとN木材が一番良いのですが、それだと時間がねー。動物園は……勘弁してください。もうキャラ作るスロットもないですし、テイマー育成はやりたくないです。IZUMO BBSで1つ3Mなら集まるんでしょうかね。あ、前のアカウントを使って某シャードでテイムしまくれば良いのかな。ちょうどスリープも導入されたからタゲ回避手段はかなり充実してますね。あとはトロフィーをもっと(スケルトン標本、デーモン討伐剥製、昆虫の標本やら何やら)出せと何度言ったら……。
 キャラ育成。戦士キャラを育成中。スリープ弓が意外と難しいですよ。単純な構成や無駄スキル詰め込み構成も面白いけど、スリープ弓みたいな珍発想一本勝負っぽいのが一番楽しめますね。白豚も当初はこんな感じだったのでしょうかね。
 タイマン? お休み中ですよ。Pub64版ベイルスを倒す手だてが思い付かん。あとはパラゴン戦って面倒なので……。

2010年3月16日火曜日

Civilization5

何だと……。Civilization5が秋に発売だと。また時間泥棒に合ってしまうのか……。
http://www.civilization5.com/

2010年3月12日金曜日

UO徒然

 今日は仕事がお休みの日。なぜなら先々週に土曜出勤したからだ!
*************************************************************
 少し前に僕の誕生日がありました。で、ラースさんからこんなものを貰い、
りょうさんからはこんなものをもらってしまった。
 みんなありがとー。

 で、そういや今週末はホワイトデーなんですよね……。2月に貢物をくれた人々に仕返ししなければなりません。一体何が良いでしょうね。
 やはりホワイトデーだから、UO的に白といえばレリックでしょうか。いや、普通は白帽子か。ここは一つScepter of The Chief(ピザデブから出るセプター)を出すのも面白いかも。
 それはともかく、何をお返しすべきでしょうか。
 とりあえず、最悪の場合はこの記事がホワイトデーのプレゼントということで一つ夜露死苦。
*************************************************************

 で、Testarossaの構成がやっと決まりました。長かった。
不調和バードメイジ→PMネクロメイジ→PM獣医メイジ→PM素手メイジ→PMネクロメイジ
 と、進化を遂げました。やっとPMネクロメイジ一筋で生きていく気になったぜ。不調和上げ辛すぎ。獣医面倒。素手……いや何でもない。

 そのためにTestarossa用の装備を考えてみました。
 くじけるのが目に見えているので、錬成は最低限にして、頭は白帽子・腕はネクロ腕・脚は呪文脚にして、青腕輪・赤本(各種特効本と交換可能)・盾・マナ回復ローブ・赤エプロン・ネクロタリスを装備します。これで錬成は首手胴リングで済みます。
 お楽しみの錬成鎧はこれだ!

orz。まあ、もともと錬成→強化は茨というか、火の上を素足で歩く精神修行のようなものです。こんなことなぞ想定の範囲内。
 ちなみにTestarossa用の装備は全体的に抵抗を強化する必要があったため、手と首装備はF木で、胴はB木強化します。
↑首
↑手
↑胴

 ……えーと、F木って意外と強化成功しやすいのですね、初めて知った。よく考えればB木とH木は抵抗アップの他に固有プロパがあるからなあ。それで胴は失敗しまくったのか。
 ちなみに今回強化失敗したのは全部で8個。被害総額? そんなの気にしてたら錬成なんてできんぞ。まあ素人は強化済鎧でも錬成でもしてなさいってことで(=つまり、色付き素材分のプロパだけ錬成不可能な上に、抵抗を錬成しようとしたらHQボーナスも色素材ボーナスも無視されてしまうという……)。
 まあ僕も耐久性を妥協したり(250以上になった時点で止めます)、N木防具の抵抗を妥協したり(最終抵抗が68を目指してます)してますけどね。Testarossaは緑強化盾を持つのでそれでも抵抗70の壁を越えることができます。

 それで、最終的にはこうです。
LRC(秘薬低減):100%
FC        :2+赤本1
CR        :5+赤本1
マナコス    :32%+赤本10%
回避      :18
マナ回復    :6+INT+瞑想
魔法ダメージ  :42%+赤本25%

 スキルは
魔法:110
EI :115
音楽:100
PM  :118(予定)
ネク:80+ネクロ腕20+ネクロタリス5=105
霊話:102+ネクロタリス10+リング8=120(予定)
瞑想:75+呪文脚10+リング15=100

 ふはははは、こいつぁすげえぜ。
 唯一の問題は大工と細工(と弓)って修理成功率がかなり低いことです。PS出ないかな。もしくは古代ノコギリとか、弓作成+10手袋とか、Vanq細工道具とか出れば良いのですが……。

2010年3月6日土曜日

UOネタ

 ある日、パラリ様を見ると今後のネタが書かれていました。

◎次のパブリッシュでガーゴイル用のメガネやサッシュなどが追加されます。
◎ヒューマン用のAFは、ガーゴイルが利用出来るように将来的には全てガーゴイル用に変換出来るようにする予定です。
◎次のパブリッシュでガーゴイルの種族特性が変更されます。
◎パブリッシュ64で追加して削除したガーデナーツールボックスは、次のパブリッシュで再度追加します。
◎神秘呪文のいくつかの呪文は、次のパブリッシュで改善されます。
◎次のパブリッシュで新たなコンテストを実施する予定です。
◎今後のパブリッシュで行う派閥の変更は、新しいスコアシステムやランキングシステム、リーダーボードの追加、派閥の本拠地を3つに変更など、大きなものになります。
○派閥の本拠地は一新され、それぞれのバランスがとれ、全てがガード圏内ではない場所に設置されます。
◎近いうちにバンクや家のストレージをアップする予定は特にありません。
◎宝箱とSOSボトルについては改善予定で、釣りに関して新しい魚の追加なども検討します。
◎全く新しい海洋生物の追加などは、いくつかアイデアがあるものの、そういったものは大きなパブリッシュや拡張パッケージ用の追加になるので、しばらく追加されることはありません。
◎アイテムIDスキルの抽出の判定がおかしいと思う場合は、詳細とアイテムのスクリーンショットを添えてuobugs@uo.comまでメール(英語)でバグ報告して下さい。
◎ゲームバランスの問題があるので全てがそうなりませんが、今後もスタック出来ないアイテムをスタック出来るようにしていく予定です。
◎Black Staffは、今後作成可能になります。
◎宝探しの改良に関連して、バルクオーダーブックのような宝の地図ブックを導入して欲しいという意見については、導入の約束は出来ませんが悪くないアイデアなので検討します。
◎「豊作の角」(Cornucopia)から「収穫祭のナイフ」(Harvester's Blade)と同じようなものが入手出来るようになるというものは、コメントをしたSakkarahがUO開発チームからいなくなったので、現在いつ導入出来るかは分かりませんが、次の感謝祭などのときにそういうものの導入を検討します。
◎エルフのナイトサイトの能力をオフに出来るようにして欲しいという意見があるので、エルフ用の暗闇サングラスなどを検討するかもしれません。
◎派閥の変更で導入される派閥の新しいランキングシステムは、「知名度」などに応じて設定されます。
◎知名度は、敵との戦闘の他に、味方への治療、罠解除、敵の発見、敵へのステルス行為などで上昇します。
◎新しいランキングシステムのランクは、Recruit(新兵)から始まり、Initiate、Soldierなどと上昇しますが、派閥に加入しているだけで何もしない場合は、Deserter(脱走兵)になり、派閥加入特典が得られなくなります。

 むむ……
◎Black Staffは、今後作成可能になります。
 おお! 
 これでAsh強化とか可能なんですね!? いや、Yew強化で命中と武器ダメを稼ぐのもGOOD!
 なんてこった……これでは猫も杓子もメイサーになってしまうではないか。微妙武器ってな位置付けがメイスのアイデンティティだったのに。打倒ソード!

◎神秘呪文のいくつかの呪文は、次のパブリッシュで改善されます。
 スリープは……大丈夫でしょうか。
 これでスリープの仕様が変更とかになったら僕はどうすれば良いのでしょうか。教えて、EAの偉い人!

◎次のパブリッシュでガーゴイルの種族特性が変更されます。
 個人的にはガーゴイルの神秘保証は50くらいないとおかしいと思うんだ。いや60かな。とりあえず無条件で第3クラスの神秘呪文を打てないとガーゴイルのメリットはデビルウイングかガーゴAFの特殊プロパティしかなくなってしまうと思います。

◎エルフのナイトサイトの能力をオフに出来るようにして欲しいという意見があるので、エルフ用の暗闇サングラスなどを検討するかもしれません。

いっそのこと、頭防具を黒く染めればおkで良いのでは? サングラスじゃなくてイヤリングにして欲しいですなあ。

◎今後のパブリッシュで行う派閥の変更は、新しいスコアシステムやランキングシステム、リーダーボードの追加、派閥の本拠地を3つに変更など、大きなものになります。
○派閥の本拠地は一新され、それぞれのバランスがとれ、全てがガード圏内ではない場所に設置されます。

つ、ついにCoMがクビになるとですか……。個人的にはTBほどバリバリの善属性でないけど、SLやらMNXみたいな連中でないCoMが派閥の中では一番好きだったんですけどね……。

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす 」感想


 今から1年ほど前に買った本ですが、当時、人前でこの本を読むと「勝間和代の影響か」と散々聞かれましたね。
 僕個人は日経ビジネスオンラインに載ったから買った本であり、勝間某の影響は全くありません。まあ、日経ビジネスオンラインは勝間和代が推薦したから載っただけなので、間接的に影響がないわけではないですね。とは言っても僕は全く意識することはなかったのです……。

 この本は自己分析本ではあるのですが、他の凡百の自己分析・性格診断本とは違い、自分の長所5つを分析し、それを伸ばすというコンセプトに基づいています。短所に関しては、どうでもよいと。世の中に必要なのは自分の売りどころであり、短所を直すのはあまり生産的でないという内容です。これ自体は非常に良い意味でのアメリカ的というか、今までコンプレックスを感じていた部分もめて自分を育てる気になれてよかったです。というのが優等生的な感想ですかね。

 とまあ、美辞麗句はこれくらいにして、僕がなぜこの本をわざわざブログで取り上げようとしたかというと、「30個以上の性格要素の中から5つを伸ばしてください」な発想がスキル的だからです。具体的にはUOでGMまで成長させるスキルはどうしようかと考えるような……。
 もちろんキャラを好きなように育て上げられる「ゲーム」と、リアルで生活していて性格が固定されている「自分」とは違う部分も多々ありますが、そのゲーム的な感性に惹かれたのですよね。それこそ例えば、僕は読書が好きで、それは「収集癖」があるからだ、というのがこの本の意見ですが、そう言われると自分を伸ばすためにもっと広く本を読みたくなるのですよね。
 確かにミニチュアを集めたり、UOでもスタチューを集めたりするのが好きですが、なるほど本から様々なことを吸収するのも「収集癖」なのか。というか、「収集癖」も性格だったんですね。じゃあもっと色々読んでやろうじゃないか、と。今現在のスキル43.5から、スキル50を目指そうぜ、みたいな。

 性格診断は占いと同価と考えている人におすすめです。

 あ、ちなみに僕は
「収集心・内省・分析思考・最上志向・慎重さ」
を伸ばせと言われました。目指せGM。