2011年3月18日金曜日

Thu, Mar 17

  • 23:09  疲れた寝る。
  • 22:26  家についた
  • 21:38  地震? 電車に乗ってるとわからん
  • 21:28  春になれば少しは電力に余裕が出るのかな
  • 21:07  あ、もしもし、オレオレ。今まだ帰れてないんだ。西船で怪我人が出てさあ。とりあえず本屋で大槻ケンヂのヌイグルマー読んでた。
  • 18:11  つーかはまたブラックベリーが繋がらねえ
  • 18:10  げえ、駅で身動きとれない。明日から早く帰らせてもらおう
  • 17:15  ツイートが多すぎて読みきれん。あ、そうか、仕事辞めれば時間ができるな。僕って頭いい。
  • 16:57  今日は大規模停電の恐れがあるから早く帰れと総務部に言われた。この会社ホワイトすぎる。
Powered by twtr2src.

2011年3月17日木曜日

Wed, Mar 16

  • 22:39  大地が、大地が泣いておる!
  • 22:32  あるおもちゃ屋通販サイトを見たら輸入などへは深刻な影響がないっぽい。逆に日本国内の物流が大変らしい。そうなのか。
  • 22:00  今日の電車は混んでた。明日からずっとこの調子なのかな。
  • 21:56  RT @hiyori13: 柳下猊下に教わった (TNX!)、イギリス大使館の原発関連記者会見 http://bit.ly/dUqdvC ろくな分析もなしに逃亡をすすめた独仏に比べて実に立派。日本も、想定される最悪の事態の説明を含めたこいう情報の出し方してほしい。小出し ...
  • 21:45  動物化した哲学者。「疎開」は合理的だと思うけど(僕だってこんなご時世では仕事なんてできないんだから旅行……もとい、疎開したい)わざわざ言い訳するのはダサい。さらに言うと本気で疎開したい近隣住民がいる中で、疎開を自慢しつつ「安全」なんて高みの見物をする品性を疑われるのであって。
  • 21:31  福島原発と東京・千葉って相当離れてたんだな(http://goo.gl/aUQgj)。ついでに興味が出たので広島原爆についでも見てたんだけど、爆心地から数キロで放射線によるダメージが急激に低下したんだな。意外や意外。
  • 20:50  @hiyori13 非常に興味深い資料です。ありがとうございました。  [in reply to hiyori13]
  • 00:10  おやすみい
Powered by twtr2src.

2011年3月16日水曜日

地震の超個人的な記録

†東北関東大震災は仕事をしていたときに起こった。僕は内勤の職種だったから混乱には巻き込まれなかった。ただし上層のフロアにいたため、ヘルメット被りながら机の下に潜つつガクガク震えてた。
 2回目の大揺れを感じたときは、仕事どころじゃなくなるのを悟り、帰宅マップ&非常おやつ袋を取り出した。館内放送で安全のために会社内に留まるよう要請される。17時頃の出来事だったっけ。すぐに食料の買出し部隊が結成されるが、カップ麺もかなり売り切れていたらしい。
 電車が止まり、夕食に行く人が出てくる。僕はツイッターで情報収集開始。地震でBlackberry(docomo)の電波が繋がらなくなったので仕方なくネットで情報を探していたんだけど、電車情報も都内の被害もツイッターである程度把握できた(会社のPC使ったが……ごめん、会社の偉い人)。ツイッターブームのメリットを感じる出来事だった。
 18時くらいに僕も夕食へ。歩いて帰ろうとする人がいたため、外はかなり混雑している。それまでは何時間かかっても歩いて帰ろうと考えていたが、諦めることに決定。思ったよりも歩道が混んでおり、さらに車道まではみ出していたりした。暗くなる時刻だったし、下手すると事故も起こるだろうと判断。実際は緊急車両すら通れなくなる込み具合だった。
 都内に家がある人は徐々に帰宅し、残りは一夜を会社で明かす覚悟を持った人のみ。非常食の乾パンが支給される。
 23時くらいには外もある程度落ち着きを見せたし、東京メトロの終夜運転も行われたからある程度は人もはけたと思う。しかしヤエチカに座る人の群れは忘れられない。

 それから朝まではツイッターを見ながらニュースサイトを巡回していた。初めてまともにツイッターを運用したと思う。普段は開けないリンク先も読んだし、何度も投稿を行なった。時間が経つにつれフォローしている人々が寝る中、新しいつぶやきを待っていた。翌朝になれば見通しが立つだろうと考えていたからこそできたのだった。夜中に長野の方で地震があった時も電車は恐らく動いていないから(と思っていた)明るくなったら歩いて帰ろう、と考えていた。
 ツイッターの動きとしては、地震が発生した直後から集合知(?)による情報の選択が始まっていた。itkz氏のとか、中国人によるレイプ発言とかその手の奴。
 駅に着いてみると思ったよりも混雑しておらず、夜間のメトロで帰宅できた人が大量にいたことを知る。朝9時に会社を出て、12時頃に家について寝た。

 実は東京・千葉はそれからの方が問題だった。原発事故に買い占め騒動。地震が起きたのが金曜の午後ということもあって週末の買出しに見事にバッティングしてしまったのだろう。地震発生から1週間も経つと元通りの生活に戻るだろう。店頭を見ると商品の入荷は普通に行われているし、何よりも僕たちは飽きっぽいのだ。

†嫌な言い方だが、この騒動で何となくワクワクしてる人がいるんだろうなと思う。itkz氏のツイッターしかり、デマを言い出し、広める人の何割かは面白目的だと邪推。残りは「善意」。特に若者などのボランティア志願に多いんじゃないかな。善意自体は素晴らしいことだし、偽善でもないよりはマシとも言われている。ぶっちゃけ僕みたいにブログ弁慶している人よりは好感が持てる。自分で言うのだから確かだ。でもね、多分ボランティアに行きたいってのは良く言って自分探しの一種でしかないと思う。悪く言うならニコニコ動画の流行語レベル。日常から脱出する手段としての被災地支援は周囲にとって迷惑だ。

 東北関東大震災が起きても東京には物理的・人的被害が少ないとわかると、次には買占めによる販売薄、実は物流が機能しているとわかると、福島原発で死の灰論争、今はチェルノブイリほどにはならないと説得されている最中。昨日は静岡で地震が起こったが、何の言説が飛び交うのだろう。

†福島原発は全てが後手へ後手へ回ってしまい不信感を根付かせてしまった。全体像を伝えられず、情報を小出しにした挙句、悪い結果悪い結果へ流れる。僕の親なんかは原発反対派になり、さらには東電に対しての不信感を抱くようになった。
 Wikipediaを調べただけだがチェルノブイリの災害は情報秘匿やら後始末のまずさやら様々なヒューマンエラーが重なってあれだけの被害になった。ん、今の東電と政府も情報を隠しているのではないかって? 建前上それはないと思う。まあもしも心配なら つこれとか。山形浩生が見つけれくれてた。僕は万が一の事態になっても住んでいるところは比較的安全だと思っているし、ついでに皇帝陛下と菅直人殿下と小沢一郎猊下と石原慎太郎閣下が揃って避難したら緊急事態になったと考えることにしている。東浩紀ごとき程度ではノイズにしかならん。まあ、これで東先生とかの発言の信用はできないはなあ。
なお、東京を離れて各種原発報道を見るとむしろ確かに安全に見えてくるので、現実はそんなものかと。
(http://twitter.com/#!/hazuma/status/47580919325929472より)
 つまりは東京にいる間はデマに惑わされてて、デマを信用した時の合理的行動が伊豆への避難に他ならないのですよ。つーか、関西へ逃げたぜ!って宣言する人しかり、何で黙って逃げないんだろう。原発の現状はともかくとして、彼らのこういうところが僕にとっては「情報強者」としての見栄としか思えないし、もっと言えば自ら非常事態宣言することによる非日常のワクワク感(by 大塚英志)を味わっているだけだと思う。っていうか本気で逃げたがっている(放射線もそうだけど物資がないから)福島県の人に対して馬鹿にしているのだが。
 デマだって広める人は「最悪の事態に備えるのは大切だ」と叫ぶけど(中国・韓国人によるレイプデマから始まり買い占めを経由し原発に至る)、余計なパニックを起こさないのは同じくらい大事なんじゃないかな。誰だって死んだらリスクは無限大だから身を守りたいのはわかる。それでも他の人に迷惑をかけるのであれば批判されても仕方がない。さらに「予想外」の事態悪化に備えて心のマージンって言うのも一見筋が通って見えるが、マージンを設定する自分たちが所詮は素人なんだからその判断に意味はないし。

†それよりも今後の原発運営に与える影響のほうが個人的には興味がある。
 巨大地震対策もそうだけど、津波対策とか、「こんなこともあろうかと」の予備電源2号・3号、下手をすると突入作業用パワードスーツやリモコンロボット、被曝された人を救助するための救出用カプセルなど天井知らずで装備が求められるんじゃないかな。それから付近住民への情報提供やら原子力発電の広報など、さすがに今までよりは品質の高いものを求められる気がする。下手をするとそっちのコストが高くつく気がする。さすがに原発が始まって何十年かでここまで大きな問題が起こるのはまずい(しかも東海村に次いで2つ目)。原発の安全性は信頼をある程度置いてるけど、新たに建設するなら地震や火山のない穏やかな気候で政治も安定してる内陸地しか難しいと思う。なお、今回の騒動でわかったのは、放射能(臭いを出す能力)と放射性物質(臭いのもと。不快な存在)と放射線(臭い)の違いすら分かっていない人が大勢いたということなんだから(さらに「絶対安全」と言い切った人もいることに驚いた)。

 ところで「希望は戦争」の赤木智弘はどうしてるんだろう? 東京とかだといつもと少し違うけど「日常」が続いているが、少し足を伸ばせば被災地に行けるけど。。

†それでも心配ならありがたい言葉を捧げよう。とある聖人から頂いた呪文だ。僕も不安になったときはこれを思い返している。





  *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚
 あ、フォントをMSゴシックじゃないものにしてるからズレて見える!

Tue, Mar 15

  • 22:43  こういうときはあれをするんだ。もうどうにでもなーれ(http://dokoaa.com/moudo.html)
  • 22:16  どこから回ってきたのか忘れたけど「うんち・おならで例える原発解説」(http://togetter.com/li/111871)が面白ーい
  • 22:13  @hotaru_27 震度もそうだけど、津波対策とか、「こんなこともあろうかと」の予備電源2号・3号、下手をすると突入作業用パワードスーツやリモコンロボットとかも過剰に求められるかもねー。  [in reply to hotaru_27]
  • 20:41  帰宅してご飯食べ終わった
  • 18:33  混雑してる電車は座れるか否かが身の安全を守る鍵かもしれん。胸を圧迫されて呼吸ができなくなるのは勘弁な。
  • 18:31  30分おきか…
  • 18:21  いや、体を強く引いてもこれ以上は入りませんよ>駅員さん
  • 18:15  新浦安で圧縮具合が最高となる。
  • 18:09  舞浜から乗ってくる人が少ない。良いことじゃ良いことじゃ。
  • 18:07  明日の電車はどうなるのかなー。少しだけ動かすくらいなら止まっててほしーいなー。止まってればー会社行かなくて済むーるるるー。きついよー。
  • 18:02  NHK_PRかわいい。地震の時よりチェックしてるかも。
  • 17:59  何か原発4号機が爆発したって? その頃仕事だったからよくわからんが。っていうか、会社にいると本当に情報が入らないや。
  • 17:52  武蔵野線、死にかけだ。誰か助けてw
  • 17:48  帰るぅ
  • 07:57  京葉線お昼~16時で運休。18時~22時で東京ー南船橋間運転、だと?
  • 07:49  振替切符は出ないとのこと。
  • 07:48  一応東京まで行けた
  • 06:53  帰りてえ。武蔵野線、全く来ないw
  • 06:37  武蔵野線、駅は思ったより空いてるけど、来ない・乗れないってな状況。会社に行けても帰れねえ感じ。
Powered by twtr2src.

2011年3月15日火曜日

Mon, Mar 14

  • 22:51  そーろそーろ寝る準備だ。明日会社行く気ないけど、用意だけはしなくちゃ。
  • 21:41  ロートのアルガードクリアブロックを点眼した。やたら目にしみるけど、これは本当に目薬なのだろうか。実はうがいのための薬だったみたいな罠じゃないよな。
  • 21:37  目がかゆい。今日の花粉は半端ないのか?
  • 20:25  起きた、結局は第5グループしか停電しなかったのか?
  • 16:42  そろそろかな
  • 16:28  @balsamicose おう、そうでしたそうでした  [in reply to balsamicose]
  • 16:06  第1グループはそろそろ照明の用意と充電をしよう。僕は停電開始から昼寝をする予定です。
  • 16:03  @Crash_S_Tank こちらも先日薙さんのアカウントを見てて初めてカーンさんがツイッターにいることを知ったのでw  [in reply to Crash_S_Tank]
  • 15:57  水は買う必要あるのか? 今いくらでも手に入る物こそ水だと思ってたのだが。
  • 15:46  第5グループの停電実施か。そこの人頑張れ。こっちも16時50分から停電だ。
  • 15:00  この手のパニックになったときは、よりパニックになって周りを圧倒してしまったほうが有利に動けるから、冷静になれの呼びかけは難しいんじゃないかな。
  • 14:51  @sa_rrow こんにちは。UOのサローさんですか? 出雲のオーリックでう。よろしくでう。  [in reply to sa_rrow]
  • 14:32  @Crash_S_Tank こんにちはー。カーンさんですよね? UOのオーリックでう。よろしくでう。  [in reply to Crash_S_Tank]
  • 14:19  今課長からメールが来た。僕は経理業務やっているけど、決算期はホテル手配でもしてろ、と。さすが経理www
  • 14:17  @hotaru_27 交通量が死ぬほど多いから気を付けろよー。  [in reply to hotaru_27]
  • 13:45  上司から電話来た。人事部からの連絡で、水曜まで休みらしい。もちろん電車が通常通りなら出社すること。ついにここまでになったか。
  • 13:27  中央線人身事故だと……?
  • 13:06  僕の家(実家だけど)は1年前にソーラーパネル設置したけど、今の天気でも普通に発電できてるなあ。発電量>使用量って感じ。今回の停電問題の後で太陽光発電が見直されるんじゃないかな。もしも朝の停電が実行されてても何とななったらしいし。
  • 12:53  ツイッターはある程度情報が整理されていて見易い、また駅とか地元の声を直接聞ける。テレビは一般的な情報なら流れてるんだけど、僕ら生活者にとっては過不足が多すぎるんだよな。
  • 12:49  @hotaru_27 ですよねー。っていうか都内に住んでいる本社勤めしか当面は出社できない気がする。。。明日以降の電車もどうなるかわからん。  [in reply to hotaru_27]
  • 11:34  ドコモの回線も混んでる? ブラックベリーが繋がらん。
  • 11:30  道路の渋滞が酷い。そして救急車やら消防車のサイレンがひっきりなしに鳴っている。こりゃ停電待たずにその内事故が起こるかも……。気を付けねば。
  • 10:37  あ、近所のホームセンターの防災用品が空だ。
  • 10:30  正直な話、停電するって宣言したあげく土壇場で取り止めて、さらに予定時間中は連絡なしに停電するかもしれんからヨロシクwって態度だから東電が叩かれるんだよな。こんなことやられるとこっちの計画がボロボロな訳で。
  • 10:18  というわけで親と地元のスーパーに買い出しに行ってきた。思ったよりも食料がある。電池、灯油は壊滅。ロウソクも僕が買って終了。完全にパニック状態だ。
  • 10:12  今日は会社休みケテーイ(自分の中で)。行けても帰れねえよ。
  • 09:27  @hotaru_27 が、ガンバレ。。。  [in reply to hotaru_27]
  • 09:16  @hotaru_27 ってそっちは出社かい。歩き  [in reply to hotaru_27]
  • 09:14  @hotaru_27 おはー。こっちは少なくとも午前は休みと電話したぜ。終日無理かもね。。。。  [in reply to hotaru_27]
Powered by twtr2src.

2011年3月14日月曜日

Sun, Mar 13

  • 23:15  よし寝よう。おやすみい。
  • 23:15  親が停電一覧表を求めて電話までしてた。一方僕はツイッターで1時間近くも前にリストを読んでいた。ツイッターて新しい情報源になったんだなあ。
  • 22:08  うわー交通信号も止まるのか。こりゃかなりやばくなるかも。
  • 22:08  RT @tekusuke: いま東京電力の会見で明言がありました。大事なことなのでtweetします。今回の計画停電では、停電中は交通信号も止まります。
  • 22:07  うちはグループ1だ。 RT @chihaya_72:千葉県 http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
  • 21:26  うちの停電は……複数のグループに入ってて分からんw
  • 20:32  情報収集と連絡にツイッターが最強だったな
  • 18:01  @nagi3374 おお、無事で良かった  [in reply to nagi3374]
  • 12:36  注文していた商品が届いた。金曜日出荷→土曜到着予定だったが地震の影響で今日になったらしい。え、もっと遅いと思ってたぜ。ヤマトすげえ。
  • 11:42  ご飯離席
  • 11:32  そういや昨日今日の節電は予想以上に上手くいってるらしいけど、明日以降はどうするんだろう。休日はフロアの電球を消したり個人のPCが落ちてるから電気使わないけど、平日のオフィスとか相当な電気食いだ。
  • 11:19  原発の件で問題ないと頭ではわかるが、今日は念のため外に出ない予定。子供が普通に遊んでたりするけど。
  • 10:48  RT @kirik: 【拡散希望】 RT @dempaer: デマとか憶測ばっかりRTされまくって不安煽りやがって、TLが糞みたいにつまらない。このツイート100公式RTされたら即Yahoo!基金の最大額10万円募金してやんよ糞が。
  • 00:40  よしそろそろ寝よう。おやすみ
  • 00:39  家用に防災頭巾買うべきかな
  • 00:12  PC落として寝るべきなんだけど目がさえてしまう。昨日寝てないのに。一応枕元に登山靴を準備。これが良い意味で役に立たないことを祈る。しばらく起きてようか。
Powered by twtr2src.

2011年3月13日日曜日

東北関東大震災

亡くなられた方々の冥福を祈ります。
被害に合われた方々の傷が一刻も早く癒されることを祈ります。


†東京に居たから今回の地震の僕に対する影響としては帰宅できなかったことだけだった。ただし用意は万全にしておこうと決意。

【会社オフィス】
万が一の際に個人で使用する用途。実際には食料や水は会社が用意している。
・帰宅マップ(僕は使わなかったがこれをコピーして帰った人がいた)
・缶切りというかビクトリノックス(非常食に缶詰を置いておく)
・ホイッスル兼LEDライト(夜必須)
・ラジオ(単四電池)
・単四電池予備
・食料(カロリーメイト)
・水(500ml)
・キャラメル
・防寒具
・10円玉(公衆電話用)


【家】
上記に加えて。また、食料と水は多めに。
・医薬品
・防災頭巾
・油性マジックペン
・ろうそくなど

とりあえずはこんなものかな。

Sat, Mar 12

  • 23:47  そういや仙台支店と盛岡支店は大丈夫なのかな。
  • 23:15  余震が何度も起こってる
  • 22:54  被爆かよ
  • 20:07  これヤベーよ BBC News - Japan earthquake: Explosion at Fukushima nuclear plant http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12720219
  • 19:20  @hotaru_27 ひいいい  [in reply to hotaru_27]
  • 19:07  @hotaru_27 え、そこまでまずいんですか。近くで爆発があったからまともに操業ができないとは思ってたけど、うちの工場自体もダメージが出てるのか……。  [in reply to hotaru_27]
  • 19:03  @hotaru_27 ういっす。お互い無事で何より。  [in reply to hotaru_27]
  • 18:57  家帰ってから寝てた。福島の爆発か。BBSの動画見たけどヤバイな。
  • 12:49  家についた。東京都心の電車は遅れがあるものの、ラッシュではなかった。
  • 09:20  帰る
  • 09:08  9時なんだけどどうすっかなあ。路線情報だとそこまで動いてなさそう。
  • 08:22  日本橋周辺は大きな混乱もなく帰宅者がポツポツと外を歩いている。コンビニは雑誌以外何もないからさっさと帰るべきか。道路はそれなりに空いているので中距離バスも選択肢に入るか。
  • 07:52  9時になったら会社を出よう。さて、どうやって帰ろうか。できるだけ空いていて内陸走ってて徐行していない電車がいいな。
  • 07:36  部長に聞いたら来週もちゃんと出社しなさいと言われた。鬼だ。
  • 07:29  日本橋周辺は思ったよりも人が歩いていない。ラッシュを避けるためにもう少し社内で時間稼ぎをしてよう
  • 07:00  ヘルメットというか帽子が欲しい
  • 06:32  眠いなあ。軽い余震が起きてるのか身体が揺れてるだけなのか判断つかん
  • 06:31  もうすぐ7時だ。帰れるのか?
  • 06:05  岩手・陸前高田市が壊滅状態(http://www.nikkei.com/)
  • 05:58  そうか、メトロとかは夜通し運行してたからそれなりに帰ることのできた人もいるらしい。良いことだ。
  • 05:56  名前横のステータスを住所に変更
  • 05:53  test
  • 05:51  親をツイッターに入れようか。携帯電話の混乱状態に比べればツイッターとGmailとかは無敵に近い。親のことだからツイッターは使いこなせないけど、掲示板として使えるだろう。
  • 05:47  腹減ったなう。隣の人がトン汁買ってくれてたので食べる。うまいうまい。
  • 05:33  かつてだったら〇〇の呪いとかで処理されてた天変地異だが、あいにく僕は祈りを捧げる相手がいない。だからこそ不安なんだろうな。
  • 05:30  誰もツイッターにいなくなった。僕の相手はNHK_PRさんだけ。ありがとう、中の人。何となく安心します。
  • 05:05  携帯とiPod nano(第6世代)用のACアダプタは会社に予備を置いて、充電すべし。今回の宿泊で学んだことだ。
  • 05:01  JRは7時から再開とあるけど、絶対に大混乱するんだろうな。荷物を軽くすべきか……?
  • 04:53  うちの部長はこんな時にでも一晩中起きて仕事をする。今も会議の資料を作っている。面白い人だと思ってたけど、ここまで来ると頼もしさの塊だw 見てて安心する。
  • 04:51  何となく思った。日本じゃ政府と民衆は絶対に敵対関係にはなれないや。数年に1度は台風とか地震とかで酷い災害が起きるんだ。「みんなで力を合わせて」が必須になるんだろうね。
  • 04:49  「@名前」はそんなに大事なことなのか。なぜか2回も繰り返してた。こんな時間に不安を共有できて良かったということでスルーお願いします。
  • 04:48  @kaien @kaien 僕もです。電車が止まったので会社で一泊してるんですけど、今後の事を考えると眠れなくて……。でも絶対これからの方がハードだから、少しは休まなくちゃとわかってるんですけどね……。  [in reply to kaien]
  • 04:42  @kaien うん、わかります。寝不足もあって何かフラフラしますよね……  [in reply to kaien]
  • 04:34  こりゃ最悪来週中家で待機になるかもしれん。交通機関マヒするぞ。それに備えて食料も持って帰る方が良いか。
  • 04:27  今日はもう絶対に家に帰る。ヘルメットもあるし途中までは一緒の方向に歩く同僚もいる。
  • 04:17  まだ色んなところで余震が起きてるか。1日経って落ち着いてから帰ろうと思ってたけどミスったか。
  • 04:14  1時間半寝ただけでもずいぶん違う。やはり疲れてるんだなあ。しっかし寒い。
  • 02:34  @hotaru_27 え、マジで? どんな状況なんですか……  [in reply to hotaru_27]
  • 02:16  そろそろみんな寝る頃かな
  • 02:02  福島第1原発、炉の圧力異常 放射能漏れる恐れ(http://www.nikkei.com/)
  • 01:57  テレビで津波の映像見たけど、家が押し流されるんだな。怖い。津波の恐ろしさを味わったよ。
  • 01:51  まだまーだ起きてる人がいる
  • 01:48  @nagi3374 夜分申し訳ないですが、トキさんは無事ですかのう  [in reply to nagi3374]
  • 01:29  @hotaru_27 おお、おめでとー!  [in reply to hotaru_27]
  • 01:28  ぶっちゃけた話明日のために寝たいんだけど、フロアの電灯がついている&寝具なしなので寝ることすらできんのだよなー
  • 01:26  @hotaru_27 はっはっはw仕事は全くしてないけどなw ちなみに僕はいち早く会社泊り宣言&その他雑務電話番をしてたから次の避難隊長に任命されることになったらしいorz そんなのやりたいがために残ったわけじゃねー!  [in reply to hotaru_27]
  • 01:13  @hotaru_27 寝る場所は用意してもらえないけど、変なネカフェよりは居心地良いっすよw  [in reply to hotaru_27]
  • 01:03  ラジオはNHKのサイトからストリーミングで聞ける。良かったよかった。
  • 00:51  @hotaru_27 みんなヤエチカにダンボール敷いてたり。混乱は治まってる。明日の電車と道路の混乱&食糧不足が心配かな。それから治安も少しだけ心配。物理的に壊れたとかはないぜ。社内は結構残ってるらしい。  [in reply to hotaru_27]
  • 00:36  @hotaru_27 会社からでは画像見れないけど大変そう……  [in reply to hotaru_27]
  • 00:27  明日はそもそも電車がまともに動くのかな。来週の会社はカレンダー通りなのかな。
  • 00:05  電車再開かあ
Powered by twtr2src.

2011年3月12日土曜日

Fri, Mar 11

  • 23:50  @Yutorisandesu あ、単に毛布を買いに行こうとしただけです。ちゃんと会社ビルに戻るので安全です。貴方もお気をつけて。  [in reply to Yutorisandesu]
  • 23:41  東京駅周辺は宿難民+食糧難民だった。もしもの時に備えて食べ応えのある非常食+タオルケットをオフィスに置いたほうが良いことがよくわかる。
  • 23:41  外出たけどこの時間はさすがに歩道が大混乱はしてなかった。その分車道が酷いけど。
  • 23:02  あ、pixiv見れた。……いや、いくら僕でも会社で見る勇気はありませぬ
  • 22:38  「仙台・荒浜 200〜300人の遺体」ってマジ? 日経様のページにあったけどガセじゃなかったのか……http://www.nikkei.com/news/category/
  • 22:28  とりあえず会社からはGmailもヨウツベもブロックされている。こんな時なんだから解除してくれれば良いのに。テレビ代わりとして便利だと思う。
  • 22:24  @hotaru_27 ういーす。こっちは多分夜遅くまで暇になるからいつでもツイるぜー  [in reply to hotaru_27]
  • 22:15  再び腹減ってきた
  • 21:22  小さい余震があって心臓に悪い
  • 21:09  @hotaru_27 お、でも結構進んでる(?)ねぇ。暗くなったから車とかに気をつけて。
  • 21:05  お腹いっぱいだけど毛布が欲しい。ビル泊すると腹をくくってみれば会社はかなり便利な場所だ。これでベッドと布団があれば最高なのに。
  • 20:40  会社のフロア内で残っているのは10人以上。乾パンがやってきた。
  • 20:20  @hotaru_27 気をつけて〜  [in reply to hotaru_27]
  • 19:38  下手に歩いて帰ってもルートによっては今度は津波なんだよな。しかも暗い中、混雑してる道路を歩くわけだし。
  • 19:31  今日は徹夜でついっる日になったぜ、いえーい。電車が動き出す明日のほうが大変だろうなー
  • 17:47  今日は会社泊まりかもね。決めた、落ち着くまでは帰るほうが危なそうだ。
  • 16:45  こーゆーときにツイッターは強いな
  • 15:42  @hotaru_27 無事っすか? こっちも被害はないっす。  [in reply to hotaru_27]
Powered by twtr2src.

2011年3月6日日曜日

UO回顧録@桜 その9

第一章はこちら
第二章はこちら
第三章はこちら
第四章はこちら
第五章はこちら
第六章はこちら
第七章はこちら
第八章はこちら


   第九章 ~


 具体的にどういう経緯でそうなったかわからないが、ある日MSNメッセでジャックさんからこんな話を聞いた。
「マミちゃんの家、消しちゃった」

 その頃になると連日のようにLizaもアンコさんもジャックさんも、mamiさんとギルド運営の議論を続けていた。ある時はUO内で午前3時頃まで、またある時はBBS上で。
 議論のトピックはmamiさんのギルドマスターとして相応しいか。それまでにも細かな(だけどかなり重要な)問題が山積していたが、最終的にはmamiさんのギルド運営手腕の話となった。思いつける限り挙げるならば、以下の問題が起こっていた。
1.ギルド資金:狩りで得たお金の使用目的
2.ギルド規約:FTTB内での意思決定の方法
3.ギルド目的:何を行いたいのかがわからない
この3点に集約される。
 ギルド資金は第八章でも書いたとおり、mamiさんはギルド活動で得た金をギルド資金として独占していた。しかもFTTBが発足し最初の新人であるKさんが入隊してから長い間、ギルド資金は使われずにあった。その額およそ500kほどだと思う。FTTBの実態はすでに新人育成ギルドとなっており、ギルド活動として狩りに出かけても各人には何も分け与えない状況だった。装備を整えるまで、たとえ数100GPでも収入が非常に貴重だった、そんな人達にだ。もちろん狩りだから死ぬ人も出てくる。保険金代だけ失って、逆にギルド活動をすると損になっていた。
 ようやくギルド資金の用途を議論したのだが、mamiさんはとんでもないことを言い出す。
「狩りで死んで保険金を失った? じゃあいいよ、もしそれでロストしちゃったら資金の7割を慰み金として出すよ」
 僕もジャックさんもアンコさん唖然とした。時は保険1点あたり600GP掛かっていた時代。今と違ってどんなアイテムもきっかり600GPかかっていた。保険金支払のために所持金を全てなくしたら、その時に初めて補助を行うと明言したのだ。そんなことよりも狩りの際に山分けしろよ、と思うだろう。しかもmamiさんはギルドハウスでの世間話として出たこの結論を、FTTBの決定事項にしようとしていた。

 そもそもmamiさんのギルドの運営手腕は非常に強引であった。親睦を深めたいから毎日がアクト! なのは百歩譲って認めるとしても(当時の僕は大学生であり社会人の生活リズムが全然わからなかったのだ)、お金の使い道などFTTB内での約束を勝手に決めたがった。
 そのためにギルド規約が作られたほどだ。普通、ギルド規約は万が一の時のために作られるはずだが、FTTBではギルマスの暴走を防ぐために必要だったのだ。しかし規約が作られた以降も勝手に「決定事項」を作り出すmamiさんの暴走は続く。
 その一環として、一部のメンバーとの世間話がいつの間にかギルドの決定事項になっていたことがあった。先ほどの「慰み金」しかり。mamiさんがUOにログインした時が会議でありギルド活動でもあった。僕はわからないが、LizaがFTTBを脱退した後では戦利品をルートできるのはmamiさんのみとかいう約束が作られたそうな……。

 そして強引な手腕が目的のないギルド運営と結びついたとき、悲劇となる。
 第八章などでしばしばmamiさんは新人をほっぽかしていた、と書いたが彼自身もFTTBで何がしたいのか、単なるギルドで何ができるのかがわかっていなかった模様だ。聞くところによるとコンパニオンに応募して落とされたこともあるらしい。まあ確かに、飛鳥のアークエンジェルhttp://a2l.bianka.jp/を参考にしていたので、最終的に「イベントギルドになりたい、毎日がアクトみたいな楽しいギルドにしたい」との目標は悪くはなかった。問題は、メンバーが初心者中心であって狩りなどに手間取り、しかもmamiさん自身の求心力も低下する一方だったことだ。
 先のギルド資金は、すぐに「慰み金」から下記の形に変更され、BBSに載った。

 ギルド運営資金についてですが
1) 保険のスタイルを採りたいと思ってます。
若しダンジョンの中で死んでしまい、骨になり全部ロストしたらその時にこのギルド運営資金(保険)を使ってください。
2)若し、その様なケースに遭ってしまった場合
慰め料として以下の割合で以ってお支払いいたします。
死亡+全ロスト 保険金 10K(上限)
死亡したが、駆除出来た場合 5K(上限)
支払われないケース
1)MPKで死亡
2)緑PKで死亡
3)赤ネーム(犯罪者)を教唆した場合
4)ボス等、皆さんで行った時に死んだ時。
5)●○に行くよ良いねとこちらで言い【行きます】若しくは、【YES】と言って、死んだ場合
(行く意志を現した時)

 死亡+全ロスト。つまり装備を全てなくし、かつ所持金もなくなったら10k(通常保険かけてるか)。慰み金としては少ないだろう。MPKに巻き込まれても支払われない。そもそもMPKか否かなんてどうやって調べるのだろう? これに対して周囲から突込みが入ると、今度はドラ鎧や消耗品を買うための資金となった。それはそれで重要だったのだが、この一連の流れでmamiさんがメンバー間の需要を汲み取れていないことが露呈した。確かに戦士も生産者も持っていないmamiさんには、秘薬の重要性や神秘装備、APBの補充などが理解できていないようだった。
 個人的には初心者への最大の支援は安い消耗品のお店や資材の売り方などだろう。ヘイブンで声をかけるのは中々勇気がいるだろうからギルメンが買い取ることで補助したりするべきだと思う。

 最終的に、mamiさんは彼を頂点とした社会を作りたかったようだ。ニートさんの来襲、ギルド資金や運営手段などメンバーから散々たたかれていたのにも関わらずギルマスを降りるとは言い出さなかった。むしろ、「残念な事態に陥りましたがここから抜け出し次のステップへ向けて頑張るのが私の役目です」といった政治家めいた理屈でギルマスであり続けようとしていた。
 これはLizaやアンコさんが脱退した後に天皇宣言や、ポイント制(mamiさんに=GM擁護な意見+50、らしいw)打ち出したことからもわかる。どうも「姫」のごとく我侭に振る舞い、ちやほやしてほしかったみたいだ。

 もう少し続く。家抹消は次回。

最近の私

ネタ半分で。
・年齢が低かった頃は時間感覚が大人と違うってのは冗談交じりで言われるけれど、僕も最近そんなことを感じた。
 iTunesとかで劇場版ドラえもんの主題歌を買ったりしてたんだが、記憶に残っているのとは多少違っていた。僕が覚えていたのはもっとテンポが早かったのだ。だけれども、実際の音楽はゆっくりしている。ああ、これが子供と大人の時間感覚の差なのかとなんとなーく思った。
 同じ時間を過ごしても子供はゆっくりに、大人は早く感じるとする。子供が自分に調度良い速さの音楽は大人にとっては……あれ、早い? ここで理屈が成り立たなくなりました。主題歌の問題はどうやら自分の勘違いだった模様です。お騒がせしました。

・tumblrやってみようとしてた。Twitterはかなり使われるようになったけど、tumblrはまだギークのツールっぽい雰囲気がある。何でだろう可哀想だなーと思って衝動的に登録&使い道ググる。ん、過去ログの検索ができない、のか? Twitterと違って文字数制限ないし、クリップツールとして動画なども投稿できるみたいだけど、検索するときはグーグルのサイト検索で代用してるのか。うーん、そりゃ確かに使い辛いよね。考えてみると別にTwitterの過去ログを探した記憶もないからつぶやきを投稿するツールで検索機能なんて必要ないって考えもできる。でもtumblrはウェブクリッピングとしての役割があるから(最低限)自分の過去ログ検索機能がないとまずいと思う。
 僕がTwitter使ってる理由は文字数が制限されてるから。携帯電話から気になったことをポッと書きこむだけのツールとして使っている。ある程度ボリュームのある内容は推敲しつつブログに書きこむ。Twitterはその時限りで話題になってるニュースの動向を見たり、晩ご飯が美味しかったことを呟くだけ。それ以上の存在ではないけど、だからこそ使いやすいとも言える。
 たぶんtumblrは自由度が高すぎるのかもしれない。Twitterの制限を取り払って、ただひたすら書き連ねるだけの道具。使い道がわからないから逆に不便であったりもする。

2011年3月1日火曜日

Mon, Feb 28

  • 19:25  終電にならなくて良かった。
  • 19:23  あと少しで家に着く。自分では気がついていないけど疲れてるっぽい。
  • 15:04  しっかし関東のやりかたとは全然違うんだな
  • 15:02  もう終わってしまった。まあ、これから新幹線だからありがたいけど。
Powered by twtr2src.